こんばんは。秋リーグをもって引退しました4年マネージャーの内山知音です。ブログを書くのは3年ぶりです。

私がバレー部に入ったのは、同期が試合に出てると楽しいよと言われたことと、見学に行った時には同期マネージャーがいて、1人じゃないなら頑張れると思ったからです。
正直、引退まで続けるとは自分でも思っていませんでしたが、楽しくて、あっという間の4年間でした。

辛いこともあったけれど、プレーヤーの頑張る姿や楽しむ姿、ボールを渡した時の「ありがとう」の言葉に支えられ、頑張ることができました。
皆さんがバレーに集中できる環境づくりに少しでも貢献できていたなら嬉しいです。

同期が試合に出たりアナリストとしてチームに貢献したりする中で、自分がマネージャーとしてどうチームに貢献出来るのかなど、悩みも多かったけれど、先輩やスタッフの方々、定期戦で会う他大の人たちがたくさん相談にのってくださり、支えてくださいました。本当にありがとうございました。
そして、同期。頼りなくて甘えてばかりで全然使えないマネージャーだったと思います。ごめんなさい… 途中でいなくなっちゃった人たちも含めて、みんなが同期だったから続けることが出来ました。ありがとう。

バレー部に入り、マネージャーをして、たくさんのことを学びました。ここでの経験、周りの人への感謝を忘れずにこれからも頑張ろうと思います!!

後輩の皆さん、これからも楽しみながら頑張ってください!

4年マネージャー 内山知音