こんにちは、あいです。昨日学科のガイダンスがあり、文転した私にとっては女子のキラキラさに目がくらみそうです(笑)新たな仲間との仲をすぐに深めていけるコミュ力がほしいところです。。。

さて、先日駒場キャンパスの体育館において秋季リーグ戦が開幕しました!初戦は家政大学に2-0で勝利することができました。この秋リーグは春のリベンジをし、大学最後の試合になる4年生と昇格して笑顔で終わりたいという思いがみんなの中にあります。
初戦ということで多少の緊張はありましたがホームの利を生かし、応援を力に変えて勝利をつかめて次戦への勢いをつけられたかなと思います!

最高学年にとって最後の試合がどれほど大切なものか、これまでの試合で心に残るものももちろんあるけれど、引退試合は良くも悪くも心に残ると思います。私は自分の高校の引退試合が忘れられません。チームの事情を考えて自分がアタッカーからセッターに転向すると決めたのは引退の1ヶ月前でした。転向しようと思いつつやっぱりスパイクを打ちたいという思いからなかなかセッターに転向する決断ができず、直前の1ヶ月でチーム構成も大きく変わりなんとか大会に間に合ったという感じだったと思います。引退試合が終わった後、もっとできたことがあったのではないか、自分がセッターになることを早くに決断していたら、チームのために何が最善なのかを考えられていなかったのかなと後悔が残ってしまいました。引退後の私はしばらくあの時のことを考えているタラレバ娘でした。
引退前最後のリーグになる4年生、私たちの代が11人もいるためまとめるのも大変だったと思いますがしっかり下級生をまとめてくれた、いいプレーを褒めてくれ、時には厳しくずっとみんなを鼓舞してくれた、そんな4年生にあの時こうしていれば、こうだったらと後悔して終えて欲しくない、タレラバ娘になってほしくない(上から目線みたいになってしまいましたがそんなつもりではないです汗)。私たち下級生にはまだまだこれから先があるけれど同じメンバーで試合ができるのはこれが最後です。このチームでやってきてよかったとみんなが思えるように、そしてこのチームで1年間やってくるにあたり毎回の練習に来てくださった監督、コーチへの感謝をプレーで伝えるために一人一人ができることをやり尽くし完全燃焼して終えたいです。いや、終えましょう!!!
10/1 駒場キャンパス球技場にて第一試合10:00開始、第一試合VS高崎経済大学、第四試合VS明治学院大学となっております。ぜひ会場に足を運んでいただき、ご声援をいただければと思いますのでよろしくお願いします!

#6 あい