おはようございます、べるです。
寒いですね…最近の授業では、寒い→上着を着る→ぬくくなる→眠くなる→脱ぐ→寒い→…→本能に従って寝る
という負のループに陥っています。

ボールを抱いて寝るととても寝心地がいいので、リーグ戦でボールを持って帰る日は密かに喜んでました。でもボール忘れるの怖いし、東西線(混雑率198%)でOLの皆様に睨まれるの恐ろしいし、バイト先の事務所15%は占領するし、やっぱり新しい抱き枕代用品さがすことにします。いままで迷惑をかけてきた、隣の席の(主に同クラ)方々、ごめんなさいm(._.)m

さて。去る10.10はリーグ戦本戦の最終戦@横浜国立大でした。残すところは、順位決定戦のみです。

結果は…
第二試合vs獨協大学2-0 (25-15, 25-23)
第三試合vs鎌倉女子大学-1 (25-22, 24-26, 25-13)

みなさまの応援のおかげで、無事勝つことができました!応援ありがとうございました。
5部に昇格してはじめてのリーグ戦でしたが、東大のバレーが、5部でも十分通用することがよく分かった試合だったと思います。
私は春リーグに行っていないので、私にとって今回の秋リーグははじめてのリーグ戦でした。正直チームのコンディションも最高とはいえず、色々と無理をした感じがあって、ハラハラドキドキでした。ですがその分、コート内もコート外もチームが一丸となって必死にボールを「つなぐ」姿には本当に感動して、バレーってやっぱいいなぁ、て思わされました。

ただ、両方の試合を通じて、課題は多かったです。

まず、相手のレベルや雰囲気に飲み込まれてしまうこと。
相手チームがミスしたら自分たちもミスしてしまったり、同じところにずっと落とされたり、そういうところでかなり点を失ったように思います。

二つ目に、序盤のスタートが遅いこと。
#8あんさんや#2ゆずさんのサーブで攻めれた分こちらが有利だったはずなのに、一回切られるとそのままズルズルと点を失う場面が多かったです。気持ちを切り替えて、ここは絶対に取る!という意識を持てるようにしたいです。

三つ目に、声です。最初の方は意識して声を出していても、最後の方は疲れてしまってコート内で盛り上がれない部分がありました。

今週末行われるリーグ戦順位決定戦に向け、見えてきた課題をできるだけ修正して臨みたいです!

そして、もうすぐ、ほのさんしろさんが引退されます。お二人の背中は本当に大きくて、自分のことを後回しにしてもチームの為に動いてくださるところとか、私に色々教えてくださったりとか…感謝してもし尽くせません。
お二人の引退まで残り一週間、少しでも恩返しできるよう精一杯私個人としても頑張ります。そして、たくさんの思い出を作りたいです‼︎ツッコミ?でピシャンってやられたり、二の腕揉まれたりする以外の楽しい思い出を‼︎(あ、でもそれも大好きなんですけど…\(//∇//)\)

今の体制での女子バレー部は残り一週間となりましたが、最高のラストを迎えられるようチーム全員で盛り上がっていきますので、変わらずの応援、よろしくお願いします。

#5 べる