はじめまして。男子部1年の増田凌です。今回は自己紹介というテーマでブログを書かせていただきます。

名前は増田凌(ますだりょう)で、理科一類の所属です。出身は岐阜県の大垣北高校で、身長は165㎝、ポジションはリベロです。スパイカーの経験は全くなく、遊びでスパイクを打つ時はいつもアウトにするかネットにかけるかしてます笑。華やかに見える攻撃に参加することはできませんが、それを支えるレシーブをする仕事には誇りを感じています。相手の強打を上げた時、さらにそこから味方の攻撃が決まった時には何とも言えない快感があるんですよね。

バレーボールは小2のときに姉の影響で始めました。といっても初めは少年団でゆる~くやっていただけで、小6でクラブチームに入ってから勝つことを目標にした「ガチな」バレーをするようになりました。本当の意味でバレーにハマったのはその時で、それ以降中学でもクラブ、高校では部活でバレーを続けてきました。チームメイトや指導者にはとても恵まれ、小中では東海大会や全国大会などの大きな大会で貴重な経験をさせていただきました。クラブチームという少し特殊な環境でバレーをするにあたって、送迎などで支えてくれた両親には本当に感謝しています。

東大に入学した当初は他のスポーツを始めることも考えたのですが、3部昇格という目標に向けて練習するバレー部のアツさに惹かれて入部を決めました。というか、結局バレーをしている時が一番楽しかったんですよね笑。入部から4か月ほど経ちましたが、バレー部の活動はとても充実しています。先輩たちは頼りになる人ばかりだし、同期たちともとても仲がいいです。この仲間たちと勝つ喜びを分かち合いたいです!

最後に今後の目標について書かせていただきます。それは一言でいえば「頼れるリベロ」になることです。「こいつなら上げられる」と思ってもらえるようなレシーブの安定感を身に着けるのはもちろんですが、声出しなどでチームの雰囲気を盛り上げ、精神的な面でもチームの支えとなるようなリベロになりたいです。まだまだ未熟なところばかりですが、頑張ります。拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

双青戦新人戦より まだミスが目立ちますが、上手くなってみせます!

 

 

自己紹介はここまでで、最後にお知らせです。
8月13日~17日に七大戦が行われます。
会場
13日~15日 福岡市民体育館
16日~17日 福岡市総合体育館
是非応援よろしくお願いします。

#13 増田