お久しぶりです。
そしてもう新年度ですね…。
早いもので僕も入学から1年が経ちました。
新2年アナリストの森口です。

今回は新歓イベントについて書くんですが、その前に新歓PVの宣伝を…。
僕が作る作るといって結局3月末の新年度を迎えようか、という時間帯にアップロードした新歓動画はこちらのURLからご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=ZqpToVIsF9M

僕が5時間かけて作ったにもかかわらず、主将からは「最後まで見ることができなかった」といわれてしまうなど、若干残念な出来になってしまいましたが、部員の熱い思いは伝わる新歓PVになっているのではないかと勝手に自負しています。
新入生ではない方も是非一度ご覧いただければと思います。

今回は新歓イベント「サークルオリエンテーション」について書きたいと思います。
前回、常川君(#10)が書いてくれた「テント列」に続いて行われるこのイベントは、新入生が興味の持った部・サークルの説明ブースに自分から出向き、説明を聞く、というテント列よりも新入生の自発性に依拠したものになっています。
男子バレー部は11号館に陣取り、試合の動画を見せたり、自身の入部の体験談を話したりと、新入生を積極的に勧誘できたのではと思っています。

さて、次の新歓イベントは5日(水)に行われる新歓練習会です。
18:30に駒場キャンパス正門前集合で行われる新歓練習会は新入生同士のゲームを中心として、毎年大いに盛り上がるイベントです。
練習後の食事会(新入生は参加費無料)は、部員から貴重な話を聞ける機会ですので、バレーが好きな新入生は、タダ飯目当てでもいいので、ぜひ新歓練習会に来てほしいと思います!

こういう機会でしかみなさんにお知らせする機会がないので、アナリストの話をちょこっと書かせていただきます。
僕は3月に行われた日本バレーボール協会主催の「アナリスト育成アカデミー」に参加し、全日本女子のアナリストの方から話を聞き、レクチャーを受けるという機会がありました。
高いレベルの分析とはこういうものだ、ということを叩き込んでいただき、「絶対2部昇格」を目標とするこの春季リーグにも活かせるものを多数得ることができました。
例えば、Vプレミアリーグを制した「NEC REDROCKETS」の分析を行うという課題もあり、どうやってニコロバ・エミリア選手の対策をするかなど、日体大など関東1部にいるようなチームのアナリストとも意見交換をすることもでき、非常に有意義なものでした。
新入生でもアナリストに興味のある人は、ぜひ練習に足を運んでほしいと思います。

では、このあたりで失礼いたします。

AN 森口