はじめまして!

はじめまして……?
新入生の自己紹介は全員終わってるいはずなのに…。

私、8月から入部しました一年の福田尋晃(ひろあき)と申します。

早速ですが自己紹介を。
理科二類、身長174cm、右利きです。これでようやく、1年のプレイヤーの中で右利きがマジョリティーになりました笑
出身高校は開成で、三年の柳町先輩の直属の後輩です。
ポジションは、サイドとセッターを高校時代に経験してきました。大学ではサイドをしようと思っていたのですが、最近ポジションが揺れています(揺られている??)

自己紹介はこれくらいにしておき、本題の山梨合宿(2泊3日)について書いていきたいと思います。

合宿は台風の接近によって波乱の幕開けとなりましたが、なんとか甲府に全員集結。初日の午後は、山梨工業にて駿台甲府と共に3校での練習試合でした。不安定な出足でしたが、サーブは走っており、さらにセットを重ねる毎に東大の攻撃陣がかみ合ってきて後半のセットは勝ちきれました。高校生とはいえ県トップクラスの2校から学べるところは多く、試合中に相手の癖を見極め共有する力や、ディフェンスシステムをしっかり構築することでボールを落とさず粘るところは見習うべきだと思いました。

2日目の午前は、2部の山梨大との練習試合でした。終始相手の早い速攻に苦しめられ、両サイドもしっかりと得点を重ねてくるチームで、格上のチームの力を実感しました。そんな中で、サーブ&ブロックが機能し前半でブレイクを重ねたセットをしっかりと勝ちきれたことは大きな自信になったと思います。

2日目の午後と3日目は、体育館を借り練習でした。1面はこれまでの練習試合で浮き彫りになった課題をひとつひとつ修正していく練習をし、もう1面では基礎的なスキルの反復をこなしました。秋季リーグが近づくなかで、システムの最終調整と基礎的なスキルの反復が出来たのは有意義でした。

合宿前半のことを書きましたが、合宿を終え監督の石川さんがおっしゃる通り絶対にボールを落とさない気持ちや1点への執念を持ってこれからの練習やゲームに臨むことが大事だと思います。

入部して約一か月、練習やゲームを通じて自分のプレーにはパワーと再現性が足りてないと痛感しています。幸いなことに、バレー部にはマッチョな先輩方がたくさんいらっしゃるので追いつけ追い越せで頑張りたいです。そして、レシーブの正確性も、もっともっと高めていきたいです。

最後になりましたが、七大戦や合宿を通じ同期や先輩との距離をだいぶ縮められました。アクシデントはありつつも、チームにとっても自分にとっても充実した三日間でした。雨に濡れ日焼けもたくさんするという、夏らしい経験もできましたし…笑

残念ながらブログを書いている間に笑いの神様が降りてこなっかたので、お堅い感じになってしまいました。もう少しバレー部にコミットできたら、きっと神様も降りてくるはずです。次回作にご期待ください。

拙文でしたが、お読みいただきありがとうございました。IMG_1085IMG_1093