あけましておめでとうございます、三年の濵本です。

前回の投稿から二ヶ月以上が経ってしまい、年明け最初の更新です。新年の挨拶には少々遅いですが、今年も昇格に向けて努力してまいりますので、ご指導ご鞭撻、またご支援ご愛顧ご高配など賜りますようどうぞよろしくお願いします。

 

さて、オフ明け後初めてのイベントが、先週末の2月14日に行われた招待試合でした。最近の更新が少なかったぶん、頑張ってたくさん書こうと思います。

S__7184392

部員の出身校を中心に関東近郊の進学校を招いて試合をするこのイベントですが、回を重ねるごとに遠方の高校や強豪校にも来ていただけるようになり、今年は今までで最もハイレベルな試合になったのではないかと思います。高校生も、普段は交流のない学校ともたくさん試合ができたでしょうし、我々東大の部員も真剣に相手をさせていただいたつもりなので、いつもの部活にはない刺激を感じてくれていたら嬉しいです!

大会としては不十分な点も多く、急な変更などでご迷惑をおかけしましたが、来てくださった高校生、また監督の先生方、本当にありがとうございました!

 

 

また、残念ながら、今回は史上最もコンディションの悪い大会でもありました…。当日は気温湿度ともに梅雨のような天候で、二体の床は数年に一度の滑りようでした。

170963

とてもプレーができる状況ではないということで午前中の試合は一時中断になり、部員総出の雑巾掛けをしました。プライベートでは互いに目も合わさない殺伐とした部員同士ですが、もし高校生になにかあっては大変だということで、ご覧のように一致団結して床の湿気を拭き取りました!

S__30965765

センター陣の強烈なクイックモップ!………チッ、ギャグまで滑る床です。

170964

しかし拭けども拭けども滑る床に悪戦苦闘していたところ、その様子を見かねた高校生たちが進んでお手伝いしてくれました!「ほかにすることがないので……」となぜか申し訳なさげな高校生たちに、こちらが申し訳なさでいっぱいでした…。天候のせいで偶々あのような状態でしたが、いつもは夏は暖かく冬は涼しい体育館です!

 

午後からは晴れ間がみえて床も乾き、すべてのチームが出揃った開会式を終えてからはいよいよ本格的に試合がスタートしました。東大は午後からの参戦で、全勝を目指していたもののそうはいかず、こちらも学ぶことの多い試合でした。悪いところもありましたが、過剰な反省はせず、良かったところもきちんと評価するようにしたいですね!

 

試合にフル出場だった人も、審判を頑張ってくれた人も、それぞれ大変だったと思いますが、やはり一番大変だったのは大会責任者だった柳町君でしょう。ただでさえ急な変更やアクシデントの対応に追われる中でも試合に出場し、セットの終盤には自分で出しているサインがわからないという可哀想な有様でした。七大戦の責任者も控えていてますます大変になると思うので、かまって欲しそうなところを見かけたら優しくしてやればいいと思います。

 

S__7184390

試合後には現役部員を母校の後輩たちが囲む場面もみられました!

今年は試合数を優先するため座談会は行われなかったので、母校が参加している部員以外はなかなか現役高校生と交流がもてなかったと思います。座談会では毎年、熱い佐賀トークで高校生たちを置き去りにしたものでしたが、四年生も引退され、部内に北部九州出身者はついに僕だけとなりました。福岡には遠く及ばない(※先輩個人の見解です)南九州出身の人たちではこの寂しさを埋めることはできません…。

それにしても、座談会がなくてももう少しこちら側から話しかけるようにすればよかったと反省しています。

 

様々なアクシデントに見舞われたもののなんとか無事に大会は終了し、とりあえず一安心でした…!。ですが、撤収作業を終えて、それぞれ学年会や同期との飲み会に楽しそうに散っていく中、目を泳がせながら夜の黙に消えていく部員たちもいたので僕はとても心配でした。そういえばこの日は女子部やマネージャーもやたらとチョコレートだけを配っていましたし、みんな疲れでちょっとおかしくなってたのかもしれません。

とにかく、みなさん一日お疲れ様でした!チョコも美味しかったです!

 

 

そして最後に、個人的なことに紙面を割き大変恐縮なのですが、体調不良によりしばらく休部させていただいていましたが、これからは心機一転、また引退まで頑張りたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。このようなご挨拶で恐縮ではありますが、心配をおかけしましたOBの皆様、また大変なご迷惑をおかけしました4年生の先輩方、同期後輩にもこの場をかりてお詫び申し上げたいと思います。本当にすみませんでした。

 

 

有り余る時間に任せて気合を入れて書いたら引退ブログのような長さになってしまいました。読むのに時間をとらせてしまい申し訳ないですが、ここまで読んだ人もきっと相当暇なのでしょう。来週には東商戦(一橋戦ですね)、再来週には三大戦(東北大学と九州大学を招いた試合です)もホームで開催されますので、ぜひ応援の方よろしくお願いします!

拙い文章ですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

#12 濵本