約1年ぶりですが、4月から3年の濵本です!
今回は3月3日から行われた名古屋合宿について書かせていただきます。

昨年から始まり今年2回目となる名古屋への合宿ですが、昨年と同じく初日は名古屋大学の方々に、2日目と3日目は中京大学の方々にお相手していただきました。

まず初日の名古屋大との練習試合ですが、相手は去年の七大戦優勝校であったものの、何とか勝ち越すことができました。
とは言っても相手のミスに助けられる展開で、こちらとしても多くの課題が見つかりました。

練習試合の後は各学年ごとに食事会となりました!
こういう部員同士のつながりも七大学のいいところですね!

そして2日目3日目は中京大学にお邪魔させていただきました。
中京大学は元日本代表の青山繁さんが監督をなされているチームで、去年の東海リーグ優勝校でもあり、昨年同様結果は厳しいものになると予想していましたが、やはり大きな力の差を感じました。

 

S__30990339

 

特に相手のサイドアタッカーには、どんなにトスが乱れても強打を叩き込まれたのが印象的でした。僕もブロックを飛ぶ前から当たる気がしなかったです…。
それにリバウンドをとるのがどの選手もうまく、ブロックが利用されっぱなしでした…。

中京大の選手のプレーはどれも参考になるものばかりで、見て学んだものを春リーグまでになるだけ多く消化吸収しようと思います。中には青山さんから直接指導いただいた部員もいて、羨ましいかぎりですね…。

S__30990341s

また今年は昨年とは異なり、最後に両校の選手を混ぜたゲームを1セットしていただきました!僕も出させていただきましたが、とても良い経験をさせていただいたと感激しています!とりあえずコートの中で細かくコミュニケーションをとる大切さを再認識しましたね。

残念ながら2年生の中には期末テストのため参加できない部員も何人かいましたが、各々多くを学べた合宿だったと思うので、春リーグに活かして欲しいですね。

最後になりましたが、お忙しい中お相手をしてくださった名古屋大学・中京大学の方々、本当にありがとうございました!

もうすぐ合格発表がありますね!今年も多くの新入部員が入ってくれることを願っています!

ではこの辺で。少々長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

#12 濵本