みなさま、お久しぶりです。
3年の井手宥志です! (チャンスボールをセッターに返せませんがもう3年です!)
1週間前に終了しました、七大学戦の報告をさせていただきます!
(間が空いてしまった分長々と書きます!汗)
京都開催の今大会、東大バレー部は4勝2敗で準優勝となりました。
京大戦、名古屋大戦、ともに接戦を落としてしまいました。
連覇を目指していただけに残念です。。。
応援部やOBの先輩、部員の親族の方(そうでぃーのお母さんは湘南から駆けつけてくださいました!)など、本当に多くの方々に声援を送っていだたきながら、
このようなふがいない結果に終わってしまい申し訳ありませんでした。
個人的なことを書かせていただきますと、我らが伊藤君の衰弱が著しいためにライトの代役として多くの試合に出場させていただきました。
めっちゃくちゃ楽しかったです!
なんせ過去2年ほとんど出場できず、洗濯と応援と愚痴に明け暮れておりましたもので…
試合に出て、沢山の人に応援されて、僕が点を取るとみんなが ホームランコール をしてくれる、
2年間ずっと憧れていたのでとても幸せでした!
さらにさらに、持ち前の強烈なネットインサーブや無回転ジャンプドライブヘロヘロサーブが炸裂したおかげでサーブ賞というおまけまでいただきました。
受賞に値するサーブを打てたとは思いませんがとにかく、夢に見た個人賞、嬉しかったです。
…受賞の裏には、南日さんが破壊力抜群(敵味方区別なく)のジャンサーを 封印 してくださったので僕が思い切って攻めれたという事情があります。
 この賞は南日さんが僕に譲ってくれたといっても過言ではありません。 (過言です。)
話は逸れますが、
ジャンサーを封印するという厳しい制約の下でベスト7に選ばれた南日さんはすごい!!
(学年会で「何で俺じゃなくて南日さんなんだ!」と怒る某大センターをなだめるのは大変でした。。。)
・・・こんなこと書いてますが、南日さんはベストスパイカー4位、ブロッカー6位という結果を残されています。
ジャンプフローターサーブもミスがほとんどなく、かなり敵リベロを崩していました。
マッチポイントを何度も握られる厳しい試合となった九大戦を逆転で制したのも、
終盤の南日さんの爆発あってのものです。
南日さん、そして今大会も大エースとしてスパイクを決めまくった谷田部さん(62本 全体2位 )
ベスト7受賞おめでとうございます。
(栗岡さんも、手の故障が無ければ昨年に引き続き受賞されていただろうに!)
大会中、りささんも含めた4年の先輩方は、皆さん故障など抱えられている中で、チームをプレーでも態度でも引っ張ってくださいました。
先輩方の最後の七大の優勝に貢献したかったのですが、敗北した2試合ではそれぞれ重大なミスをしてしまい申し訳ありませんでした…
…しかし、攻守の要の伊藤を欠き、2週間程度で急造のワンセッターのチームで準優勝したことは、もう少しポジティブに捉えてもよいかもしれませんね!
栗岡さんの表彰式での1発芸…見たかった…
(さらに話は逸れますが、母校 修猷館の親しい後輩である阪大の有津が新人賞を受賞したのも嬉しかったです!)

S__29016070.jpg

(ベスト7 1番野性的なのが谷田部さん 1番イケメンなのが南日さん)
(7人全員成人です)
(個人の許容量にはきちんと配慮されています)
話を戻します。
…とにかく、上がり症の僕が気楽にプレーできるように、落ち込まないように、チームメイトが試合中もその前後も沢山励ましてくれました。 
プレーしやすい雰囲気のおかげでいつも以上の力が出せました!
また、七大学戦というのは、試合だけでなく、激しい応援や日々の洗濯など、沢山の支えのもとに成り立っています。
宿や新幹線の手配、物資運搬、ドリンクの補充、審判、球渡し球出し球拾い、データ分析、気分を上げるお世辞などなど、マネージャーを含めチームメイトのお世話になりっぱなしでした。
5日間ありがとうございました。
試合以外の部分でも、七大学戦の良さはあります。
今回もたくさんの友人が全国にできました!
 大学で部活でバレーをする という選択をした仲間です、話していて本当に楽しい!
特に同期には3回目だけあって随分仲良い友達が増えました!
学年会はすごく盛り上がりました。 
みんなキャラが強烈です! 面白いやつばっかです!
何時間でも話していたかったです…

S__29057029.jpg

(学年会)
また、部屋では同期で集まって深い話を沢山しました。
チームメイトと普段は話さないことを話せるのも七大の楽しみですね。
同期全員集合してのTくんへの尋問は楽しかったなあ…
川越くんもなかなか大変なようで、同期で議論しました。アカンのか、アカンくないのか・・・
突然電気を消して寝ようとする鈴木くんのプレッシャーにも屈せず語り合いました。
鈴木くんと話したくて仕方ない宮原くんとまたまたたまたま同じ部屋になったのが鈴木くんの運の尽きですね。
自分の口に絆創膏貼るのでなく(寝てるとき口を空けないためらしい)宮原くんの口に貼るべきでしたね。
(鈴木くんは去年も同じような環境の下、試合で大活躍したので、今大会が少し不調気味だったこととは関係ございません。)
…さらに同期の絆は深まりました
また、今大会は京都開催ということで、
限られた時間の中で京都観光も満喫しました!
鴨川沿いの京の七夕を歩いたり、祇園、清水寺周辺を散策したり、
( ある分野 の願いを叶えることで名高い地主神社のおみくじでTくんは大吉でした!)
甘いものが欲しくなったら
関西に住む母校の友達と京都駅ビルで八つ橋パフェを食べたり、(8月6日)
後輩と祇園の都路里の抹茶パフェを食べたり、(8月7日)
母校の後輩とマルイの最上階で抹茶シフォンケーキを食べたり(8月8日)
同期と清水寺近くの茶屋で団子とワラビ餅を食べたり(8月9日)
…京都のスイーツ素敵でした。
(このブログをいつも読んでいて、息子の栄養状況、経済状況を心配している福岡のお母さんごめんなさい。)

S__29057031.jpg

…そんなこんなであっという間の5日間でした。
去年も一昨年も楽しい七大学戦でしたが今回が一番楽しかったです。
僕は、七大学戦が中高大と続くバレー人生の中で1番好きな大会です。
今回も、終わってからしばらく頭から離れませんでした(笑)
来年は絶対的レギュラーになって優勝してベスト7取りたいです!
老化と戦う伊藤君にも来年はMVP取っていただきましょう!
改めて、最高の5日間でした!!!
さて、その後のオフも終わり、8月も後半です。
(オフもオフで、故郷福岡で最高に楽しい日々を過ごしたのですが長いので割愛します。福岡、いい街です。)
4年生の最後のリーグ戦が近づいています。来週には仙台合宿もあります。
このシーズンを悔いなく締めくくれるよう、2部に昇格できるよう、大好きな4年の先輩方に気持ち良く引退していただけるよう、これからの練習、さらに頑張っていきます!
だらだらと長い文章を最後まで読んでいただいてありがとうございました。
今後とも東大バレー部をよろしくお願いします。
井手 宥志 #15