こんにちは!3年生の坂下です。
最近ホントに暑いですね;
節電しなければいけないのにこの暑さって…
これも運命ですかね:-)?
と、いきなり愚痴から入りましたが今回は京大戦についてです。
先週土曜日の7月2日に伝統ある京都大学との定期戦が開かれました。
2連敗中のこの定期戦、今年こそ勝たなければいけません。
加えて今年の会場が2年ぶりの京都だったのですが、今の3,4年生は一昨年の京大戦敗退後のレセプション(in 京大食堂)でOBの方々から心に刺さる(もはや銃で何十発も打ち抜かれるくらい?)きついお言葉をたくさんいただいたのでなにがあっても負けるわけにはいきません(*_*) 20代のハートにはもうあのタフさはありませんので笑;
背水の陣で迎えた京大戦…結果は見事に新人戦、本戦ともにストレートで勝つことができました!
本戦の3セット目などは15-20で負けていて本来ならそのままとられそうな流れでしたがチームの雰囲気が良く、一気に追いついて試合を決めることができました。どんな形であっても最終的にあのセットを落とさなかったというのは秋リーグの昇格に向けて強い自信になりました。
試合を振り返ってみて京大戦の個人的なMVPは4年生の塚本さんです♪1セット目、2セット目の終盤にピンチサーバーで出てそのまま試合を決めてしまったあのサーブには感動しました。そして3セット目でサーブを外してしまったあの時になにかもってると確信しましたw
そんなこんなで試合後のレセプション…
一昨年と全然違いました(^O^)/
自分自身初めての京大戦での勝利でしたし、勝てないと負け越しが決まってしまうという意味でもホントに勝ててよかったです。
レセプション後は一昨年と同じで各学年で2次会があり、そのあと京大の体育館前に集合しておしゃべりという流れでした。
3年生での飲み会は今回もけっこう盛り上がりました。自分と京大のある奴と何気なくじゃんけんして負けたらお酒を飲むというゲームが始まりいつしかその輪が広がって最後は8人くらいでずっと飲んでました。途中おかしくなる人も身内にでましたがお酒も入っていろんな話もできましたし楽しかったです。
ただ今回唯一残念なことが3年生以外の学年会が比較的おとなしかったらしいことです。1,2年生はともかく4年会では最後なのでうちのエースがなにかしてくれると期待していたのですがそれが特に残念でした。でもきっと京大戦ではなくて七大戦で伝説を残してくれるものと楽しみにしておくことにします。
だらだらと長い文章になってしまいましたがとりあえず勝ててホントに良かったです。この定期戦は公式の大会ではないですが自分たちにとってそれと同じくらい大事な試合です。この試合で勝てたということをプラスに生かして秋リーグに向けてこれから一層頑張っていきたいと思います。