こんにちは。
じゃがいも、ではなく東大バレー部副将の田村真善です。
軽く自己紹介から。
現在、法学部4年で、国家公務員を目指しています。5月に試験があるので、今追い込みの真っ最中です。
ポジションはリベロです。主将とは20cm以上も身長差があります。
あと、よく30代に見えると言われます。これでも先週21歳になったばかりです。とはいえ、中身はまだまだ子どもです。よく「見た目はおっさん、頭脳は子ども」と言われます。
こんなこと言ってると、「そんな副将で大丈夫か?」と言われそうですが、
答えはもちろん、「大丈夫だ、問題ない。」です。
※イー○ックとは関係ありませんから。
最近はチームの雰囲気もよくなり、ムードメーカーを自任する身として非常に嬉しく思います。
雰囲気がよかったからこそ、直近の3連戦で格上相手に結果を残せたのだと。
たかが精神論、されど精神論、東大は伝統的にそういうチームだと思っています。
この調子で合宿、春リーグと突っ走っていきたいですね。
お堅い話はさておき、本題(?)に入りましょう。
日曜日の練習試合後、主将の宗岡と一緒に、東大空手部主将が企画した運動会飲みに行きました。
メンバーは、
空手部主将、硬式野球部主将、硬式テニス部主将、ラクロス部主将、ア式サッカー部主将、応援部チア主将、チア×2、そしてバレー部主将・副将
という豪華な顔ぶれ。
な、なんと、チアと飲めるではないか!と興奮していたところ、
チア主将から思わぬ口撃を食らいました。
開口一番、「出川だ。」って言われるわ、
(そういや、今のバレー部にも初対面で僕のこと出川って言った人がいたっけな…。)
七大戦の東京大会に出ていたことを覚えていてくれたと思いきや、「ダルマが試合に出てるのかと思った。」とグサリ。
ひどいもんです。
で、何を話したか。
そこは、もちろんプライベートについて。
話を聞いていると、いかに他の部のプライベートが充実しているかよくわかりました。
チアが彼女だなんていう幸せ者もちらほら。僕らなんて、遠くから眺めてるだけなのに。
(もっとも、何をもってプライベートの充実とするのかは人それぞれですが、ここでは女の子関係を主な要素として考えることにします。)
そして、僕は悟りました。バレー部をどげんかせんといかん!と。
どうでしょう、バレー部員のプライベートは充実しているでしょうか。
みんな、今流行りの「草食系男子」になってしまってはいないでしょうか。
バレー部は変わらにゃいかんのです。
OFFの充実はONの充実につながるとはよく言ったもので、
プライベートの充実が、練習や試合における気力の充実・パフォーマンスの向上につながるのだと
僕は信じてやみません。
プライベートが充実している部員が増えれば、新入生はきっとそうした部員が放つオーラに魅力を感じ、
さらにはバレー部そのものに魅力を感じてくれるはず。
これで、新歓活動がうまくいくこと間違いなしです。
ってことで、まずは主将と副将が模範になるべくがんばります。
ですよね、宗岡さん!
だから、部員のみんなもがんばりましょう。
とりあえず三山に合コン組んでもらいましょう。
以上、田村でした。
おまけ
田村真善、21歳の誕生日プレゼント一覧。

110221_233119_convert_20110301122545.jpg

春リーグの幸運のお守りになりそうな予感。

110301_004729_convert_20110301122725.jpg

あえてSKEにしたあたり、わかってらっしゃる。

110224_165052_convert_20110301122639.jpg

地味に費用対効果が高かった。
今年もいろんな人に誕生日を祝ってもらって、幸せでした。
来年はぜひ彼女に…笑
担当
#6 4年 田村真善