先日引退しました4年かいです。急に寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

まず初めにOB、OGの皆様初め、東大女子バレー部の活動をご支援、応援してくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。
春、秋リーグや七大戦、双青戦、東商戦、練習試合で戦った各大学の皆様もありがとうございました。
当たり前ではないこの環境を当たり前のように提供してくださった皆様のおかげで、とても恵まれた環境の中バレーボールに打ち込めました。心から感謝いたします。

また、歴代の先輩方にも、大変お世話になりました。
七大戦でチームを優勝へと導いてくださったそらさん、あんさん、ちいさん、はるさん
あの感動をもう一度味わいたい、後輩にも見せたい、と3年半モチベーションにして部活に取り組んでいました。
色々なことに悩んで部活をやめそうになっても手を差し伸べ続けてくださったゆずさん、らずさん、ななさん
一度本気でやめようと思った時もそれを引き留めていただき、そしてそんな自分を受け入れてくださったおかげで最後まで続けることができ、数々の貴重な体験ができました。
私たちの1番近くで、いろんな面においてお手本となり続けてくださったみゆさん、すうさん、うみさん
それぞれの立場から後輩一人一人のことをしっかりとみてくださっていて、声をかけてくださって、部活に真摯に取り組んでいて、こんなに完ぺきなお三方が1つ上の代で私たちは本当に幸せでした。
そして豊田さん
NECのコーチをなさった豊田さんの存在が東大受験のモチベの1つになり、入部後は人数の多い私たち一人一人を見てくださり、またチームを離れられた後も時々激励のメールをいただきました。

皆様にはとてもお世話になりました。この場をお借りして感謝いたします。
また、後述しますが、スター選手がいないと言われたこの代でも確実にステップアップできたのは、皆さんが私たち一人ひとりを丁寧に指導してくださり、最上級生になるまでの間に多くのことを教えてくださったおかげです。ありがとうございました。

 

 

偉大な先輩方が引退され、この代が始まった当初は、チームを作り上げていくぞ!という気合いと同じくらい不安でいっぱいでした。同期と意見を出し合いながらチームを作っていく中で、その不安をかき消してくれたのは、頼もしい後輩たちの存在でした。
みんなしっかりとした意見を持っていて、それをちゃんと伝えてくれました。すべてを叶えることができなくて申し訳なかったですが、それでもしっかりとついてきてくれました。また、アドバイスしたことをすごく意識しながら練習してくれました。部活に真剣に取り組んでいたみんなのおかげで、この代は何とかやってこれたのだと思います。
そして技術的な面では、1年間の中で昇格に手が届くレベルまで確実に成長できたと思います。

しかし、結果的に4部昇格は叶いませんでした。秋リーグではフルセット負けをした試合が多かったです。

この1年間、本気で昇格を目指しているつもりでしたが、気持ちの面が甘かった。その結果、勝負所で弱さが出てしまいました。
七大戦前、「4年生が甘い」とOBの高梨さんにご指摘いただきました。それを経て、部活中、厳しい指示の声がなんとなく増えるようにはなりましたが、上級生が多いチーム特有の、部全体がぼんやりとした雰囲気をガラッと変えることはできませんでした。
私たちの代が初めに掲げた目標は「応援されるチームになること」でしたが、昇格を逃した時点では、いわゆる“ONE TEAM”にはなり切れていなかったように思います。私たちはバレーボールを職業でやっているわけではないですし、他にも将来や勉強など、大事にしなければいけない、大事にしたいことがあります。しかし、5部なりの、5部レベルの“ONE TEAM”になることは、不可能ではなかったはずです。それは4年生みんなが思っていることだと思いますし、私自身副将として引っ張りきれなかったことにとても責任を感じています。

しかし、秋リーグ最終戦、後に全勝昇格することとなった埼玉大学を相手に2セット目を取れたことは、忘れられません。みんなが盛り上がって「チームが勝つこと」に貪欲で、1年間の成果を発揮できて、あの瞬間ようやく「応援されるチーム」になれたのではないかなと思っています。それだけに3セット目を勝ち切れなかったのは悔しいですし責任を感じますが、あの試合は10年間のバレー人生の中で最も楽しかった試合です。

悔しいことや責任を感じることは多々ありますが、なぜか後悔の気持ちはあまりありません。
それよりも、この4年間を振り返ると、楽しかった思い出でいっぱいです。
大好きな仲間と真剣にバレーをして、その時間と同じくらいふざけあってお腹がよじれるほど笑って、そんな時間がかけがえのない大切な宝物です。

いつも女子部を気にかけ温かい言葉をかけてくださった松永部長、
特別コーチを引き受けてくださり、的確なアドバイスをくださった高梨さんをはじめ、
様々な相談に乗ってくださり、またたくさんの時間を割いてチームを支えてくださったコーチの川田さん、福島さん(川田さんには3年もの間お世話になりました)、
とっっっっっても頼もしくてすっっっっごぉく可愛い後輩達、
そして大好きな同期のみんなのおかげで、
最後の1年間、このチームでしか得られない素晴らしい経験ができました。今まで本当にありがとうございました。
(同期のみんなへ、一人一人にメッセージ書きたかったけど、ここでは省略するからご飯行こうね!)
(ご飯行きたいだけだね)
(後輩のみんなもご飯行こうね)
(先輩もご飯行きたいです!)

 

最後に、、、
ここまで部活を続けることができたのは、すべての周りの方々の支えがあったおかげです。
本当にありがとうございました。

 

バレー部に入部して、最後まで続けることができて、本当に良かったです。
ここで得た学びと、大切な仲間との思い出を胸に、新しい生活を過ごしていきたいと思います。
今までありがとうございました。
女バレ最高!!!!!!!!

そして後輩たち、これからも頑張れ!応援しています。

#15 かい