こんばんは!せいです。
七大戦もいよいよ佳境、本戦3日目を迎えました。
試合の結果は以下の通りです。詳細についてはBBSをご覧ください。

vs 大阪大学 ○2-1(27-25 , 22-25 , 25-21)
vs 北海道大学 ●0-2(27-29 , 24-26)

以上により、七大戦本戦5試合を終え、3勝2敗となりました。

今日は2試合ともデュースにもつれ込む厳しい試合でした。相手のサーブやスパイクに翻弄されたり、スパイクが決まらなかったり、苦しい場面が多くありました。そんな場面でコーチの川田さんの采配が光りました!スタメンに代わって出場した選手たちがその期待にしっかり応えて大活躍を見せ、コートもベンチも大いに盛り上がりました。

しかし、北大戦では各選手の活躍がありながらも競り負けてしまいました。七大戦は実力が拮抗しており、競る試合が多いなと毎年思いますが、今日は特に強く感じました。純粋に強いスパイク、技ありの攻撃、綿密な分析と徹底した攻め、相手への対応力、粘り負けないレシーブ、緊迫した場面でも攻めるサーブ。どのチームにもそれぞれ素晴らしい部分があり、対戦すると本当に手強い相手ばかりです。

でも敵だけで終わらないのが定期戦の良いところ。観戦したり応援したりお互いのチームについて語ったりすると、自分達に足りないもの、できるようになりたいプレーがたくさん見つかります。七大戦に来るともっと練習してバレーが上手くなりたいという気持ちになりますね!この経験を持ち帰ってまた練習に励みたいと思います。

とはいえまだ七大戦は終わっていません!明日はついに最終日、第3試合で京都大学と対戦します。京大は最も関わりが深く、だからこそ負けられない相手。今の力を全て出し切って気持ちよく全日程を終えられるように頑張ります!
応援よろしくお願いいたします。