こんにちは!2年のせいです

5/14(日)に春リーグの順位決定戦があり、明治学院大学と対戦しました。
この試合では1セット目、2セット目ともに中盤までは競っていたものの、後半の連続失点を止めることができずに一気にいかれてしまい、
0-2(17-25、16-25)
で敗戦、5部で6位という結果に終わりました。
この試合を通して、これからの課題がたくさん見えたように思います。

新チームになってからずっと春リーグを目標に据えて練習してきたので、ここで一区切りとなります。

そこで、これまでの振り返りと今後の方針を話し合おうということで、試合が終わった後ミーティングをしました。
この半年間は繋ぎのチームを目指し、レシーブの練習を多くやってきて、今回の春リーグではディグがかなり上がっていたり、レセプで大崩れすることがなくなったりと、その成果がよく出ていたと思います。半年で個々の技術もチームとしても成長したと感じました。

しかし同時に、まだまだ力不足だとも感じます。同グループの頂上決戦、成蹊大学vs学習院大学や、5部の順位決定戦の1位決定戦、成蹊大学vs上智大学を観戦しましたが、非常にレベルが高く、観客として観るのはとても楽しい試合でした。
しかし、ライバルとして見るとまだ私達は実力で負けていて、春リーグの結果も悔しいけれど現状として受け止めなければならないものだと感じました。
秋に昇格するためにはそれらのチームと張り合える、勝てる力をつけなければなりません。
そのために、これまでの半年で上達したレシーブは今を最低ラインとして保ちつつ、スパイクやブロックで更なるレベルアップを図りたいという結論に達したので、これからチーム全体でその課題に取り組んでいきたいと思います!

ミーティングの後は打ち上げとして、みんなで焼肉を食べにいきました!入部後の1年生を交えた初めてのご飯でしたが、2人ともよく食べていました。運動部の素質ばっちりですね!

打ち上げも解散した後、かいちゃんだけ別の方向へ…なんでかな?と思ったら、なんとお花屋さんでカーネーションを予約していたんです…そう、順位決定戦の日は母の日でした!!!みなさんは何かしましたか?
私は何も考えていなかったので、予約までしてあったとはびっくりです。かいちゃん偉い!見習って帰ってから実家に電話しました。

これからオフをはさんで一年の後半に入ります。京大戦、七大戦、秋リーグと盛りだくさんの半年になりますが、最終目標は秋リーグでの4部昇格です!そこに向けてさらに成長していけるよう頑張ります!!
まずは7月の京大戦、何年も勝てていないそうなので今年こそ勝ちたいと思います。

そして、わたしたちは新入部員をまだまだ募集しています!経験者で本気のバレーをしたいと思った方、やったことはないけれどバレーが好きな方、どなたでも歓迎です。気軽に練習に遊びに来てください。お待ちしています!