こんにちは。男子部一年の岩井杏平(いわいきょうへい)です。今回は自己紹介のブログを書かせていただきます。

出身は埼玉県の県立浦和高校です。身長は170cmです。バレーボールは中学一年から始めました。身長は低かったのですが、小学校の体育でやったバレーボールが楽しかった、何か新しいことを初めて見たかった、といった小さな理由が始めたきっかけです。中学の練習試合でスパイカーをやったらあっさり両膝を剥離骨折したという苦い経験をしてからは、ポジションはずっとリベロです。(高校で少しだけセッターもやってました。)

中学高校と部活には勉強と同等、もしくはそれ以上に真剣に励んできました。そのため忙しい青春生活を送ってきたので、大学からはサークルなどに入りのんびり過ごしたいなーと思っていたのですが、長い受験期が明けいざ新歓で部活やサークルを巡ると、高校よりも一段と高いレベルでプレーするバレー部の先輩方を見て、もう一度この部活という環境で真剣にバレーボールがしたいと思うようになりました。そのうえ新歓の時から優しく声をかけてくださったり、練習後にご飯を奢ってくださったりといった先輩方の楽しそうで寛大な雰囲気に惹かれ、入部を決意いたしました。

入部してまだ間もないですが、先輩方のプレーを見ると自分の実力不足を嫌でも自覚させられます。フットワークやオーバーカット、強いボールの処理やメンタル面まで、課題は練習が終わるたびに次から次へと浮かび上がってきますが、この恵まれた環境で真摯に練習に励み、成長したいと思っております!

さて、大学生活の大部分をバレーに捧げる決意をしたわけですが、忙しい毎日になるのは理解しております。ですが、仲間たちと切磋琢磨しながら共に高め合い、助け合い、充実した毎日を送りたいと思っています。あと、勉学を放棄しないようにできるだけ努めるつもりです。

拙い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございました。