ご無沙汰しております。3年の増田です。今回は秋季リーグの結果報告と代替わりの報告ということでブログを書かせていただきます。

まず今回の秋季リーグの結果をご報告いたします。

1日目

東京大学●1-2○埼玉大学(25-22, 18-25, 13-25)

2日目

東京大学○2-0●神奈川大学(25-20, 25-18)

東京大学○2-1●桐蔭横浜大学(23-25, 25-18, 25-20)

3日目

東京大学○2-0●成蹊大学(25-20, 25-22)

東京大学○2-1●一橋大学(22-25, 25-17, 25-17)

4日目 順位決定戦

東京大学●1-2○城西大学(17-25, 25-16, 16-25)

最終結果

1 流通経済大学

2 埼玉大学

3 城西大学

4 東京大学

5 東洋大学

6 一橋大学

7 桐蔭横浜大学

8 東京農業大学

9 神奈川大学

10 芝浦工業大学

11 成蹊大学

12 東京都立大学

以上の通り、今回のリーグ戦は44位という結果で終了しました。

また、この試合で4年生の先輩方が引退されました。エースの中島先輩や主将の河田先輩をはじめ、長い間主戦力、あるいは精神的な支柱としてチームを引っ張ってこられた先輩方に改めて感謝と尊敬を感じています。本当にお疲れ様でした。

新型コロナウイルスの流行による試合の中止が続き、今回は公式戦としては1年ぶり、昇格のかかった戦いとしては2年ぶりのリーグ戦でした。力強いプレーでチームをリードしてくれるような先輩方の力をもってしても昇格には届かなかった、という結果を受けて、昇格をかけた試合を初めて経験した12年生の部員たちは「3部昇格」という目標は生半可な覚悟で達成できるものではないのだと感じてくれたと思います。最上級生となる僕たち3年生も、今一度心を引き締めてチーム作りに励んでいこうと思っています。

さて、今回の試合で先輩方が引退され、新体制での活動がスタートしました。

今年度は、昨年に引き続き監督としてS52卒、柳川洋輝先輩、コーチとしてR2卒、常川大翼先輩、そして新たなコーチとして今回引退された中島博雅先輩を迎え、ご指導いただきます。

新チームでは、ブロックとレシーブの連携のとれた「トータルディフェンス」による固い守備を実現することをテーマとし、日々の練習に取り組んでいます。長く達成できていない「3部昇格」という目標を今度こそ成し遂げられるよう、チーム一丸となって精進していきます。

応援よろしくお願いいたします。

3 増田凌