こんにちは、初めての投稿になります、男子部一年の飯高健太です。今回は自己紹介ということでブログを書かせて頂きます。

冒頭にも書いたとおり名前は飯高健太(いいたかけんた)です。ポジションはレフトで、身長は183cm、理科二類に所属しています。出身は奈良県の東大寺学園高校で、中学までは野球をしており、バレーボールは高校から始めました。あまり大きな声では言えませんがバレーボールを始めた理由は高校の運動部の中で部活のある日数が少なく、新しい道具をあまり購入する必要がなかったからです。こんな適当な理由で始め、高校での一年半程度しかやっていなかったバレーボールですがいつの間にかはまっており、大学で真剣にバレーに打ち込んでみたいと思ったのでバレー部に入部することを決めました。

さて、今年は新型コロナウイルスの影響で今までとは一味も二味も違った年となっていますね。僕は上でも紹介させて頂きましたとおり奈良県出身なので、東京の大学に入学するにあたり今年から一人暮らしを始めています。元はと言えば東京での一人暮らしに憧れがあったというのも東京大学を志望した動機の一つだったりします。とはいえもちろん想像していたような一人暮らしの生活とはかけ離れた生活を送ってきました。上京はしたものの一人暮らしなど初めての経験なので色々と苦労しましたし、大学にも通えていなかったので東京に友達がいるわけでもなく、ずっと引きこもり生活を送っていました。一年前に上京していた高校の先輩と久しぶりに会ったときには「病んでる?」と聞かれてしまうほどでした。仮にもちょっと前に大学入試に受かって幸せ全開の身であったはずにも関わらずです。

この自粛期間中は僕自身ゲームや漫画、映画などが好きなのでしたかったゲーム、読みたかった漫画、観たかった映画をどんどん消化していきました。中でも好きな漫画である、先日完結した「ハイキュー!!」は自粛期間で溜まりに溜まっていた僕のバレー欲をさらに掻き立ててきました。ちなみに僕のお気に入りのキャラクターは梟谷のエースの木兎光太郎です。めっちゃかっこいいですよね。セッターの赤葦との掛け合いも大好きです。

さて、最後にはなりますが今後の目標について書かせて頂きます。簡潔にいうと、「エース」になることです。ただ強いスパイクやサーブを打つだけではなく、声でチームを盛り上げたり、安心して3本目のボールをたくしてもらえるような信頼できるスパイカーになりたいです。バレーの経験も浅く、未熟も未熟な僕が掲げるには大きすぎる目標だとは思いますが、頑張って少しでも目標に近づきたいと思います。

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

#4 飯高