こんにちは、2年(新3年)の南原です。

先日、東京大学2次試験の合格発表がありましたね。合格された皆さん、おめでとうございます。発表の当日、たまたま東京に来ていた父に本郷での合格者掲示を見に行きたいと誘われ僕も一緒に掲示板を見に行ってきました。僕が受験した年は掲示板での発表がなかったため僕自身も初めて見たのですが、約3200人分の受験番号が張られた掲示板はなかなかの壮観でした。そこでは、一緒に受けた同級生たちとともに番号を見つけてお祭り騒ぎになっている者、1人で静かにガッツポーズをしている者、母親と一緒に泣きながら合格をかみしめている者などが見受けられ、この大学で勉強したいと思っている人の思いに触れることであらためて今ここで勉強させてもらっている状況に感謝し、より一層勉強に邁進しようと思いました。スペイン語演習(というかむやみやたらと不可をつけたがる教師)に苦しめられて留年リーチになっている場合ではなかったですね。

さてさて前置きが長くなりましたが、今回は今シーズンにかける意気込みについて書きたいと思います。

まず、チームとして掲げているのは春リーグでの3部昇格です。もう何人のブログで書かれたことかわかりませんが、逆にそれだけ今の東大バレー部にとって大事な目標であるのだと思います。当然3部にいた今までもすべて負けられない戦いではあったのですが、4部で全勝することが3部昇格への必要条件である今、昨シーズン以上に目の前の一戦に対しての思いを強く持つ必要があると思います。また、自分を含めいつだれが戦線離脱するかわからないため、総力戦であるという意識をもって部員全員がもし自分が試合に出たらどういうプレーができるかということを考えて日々練習に励むべきだと思います。

次に個人としての思いについて。昨シーズンはけがの影響もありまともにプレーできる機会がほとんどありませんでした。今も完治したわけではなくいつまた肩が抜けるかわからない状態のままプレーを続けています。しかしそんな中でも今少しづつ自分のできるプレーが増えてきてようやくまたバレーを楽しくプレーできるようになってきました。なので、今シーズンはプレーを楽しむという自己満足だけでとどめずに、チームの勝利にどんな形ででも貢献をして部員全員に僕のバレーを満足してもらえるように頑張りたいと思います。

最後に。代が変わってからというもの、君津まで行っておじさんたちにぼこぼこにされ、定期戦でもストレートで負けてしまい、なかなか気持ちよく勝利することが少ないです。春リーグこそ今までの敗北をチャラにする勝ち方をして順位決定戦後は楽しく飲み会がしたいですね!そのためには部員の努力ももちろんですが試合を応援してくださる皆様のお力添えもとても大切です。4月29日より開幕いたします。余裕のある方はぜひ会場に足を運んでいただいて部員の雄姿を見ていただけると幸いです。またこのブログのほかにtwitterやfacebookでも情報を更新していますので、試合を見には行けないという方も是非そちらのほうをチェックしていただけるとありがたいです。

それでは終始ふわっとした文章ではありましたが今回のブログはこの辺で終わりにさせていただきます。

読んでいただきありがとうございました。

 

#15 南原