こんにちは。古田です。

 

みんなが書いているように先月東大バレー部を引退しました。

 

 一年間主将として活動してきた結果が4部降格ということで、自分の力不足を強く感じながらの引退でした。

 

引退した後は京都に帰ったり、赤門クラブの大会に出させてもらったり、先輩に紹介してもらったバイトをしたり、後輩に紹介してもらったバイトをしたり、鉄試験片を引っ張って破壊したりと思ってたよりも暇せずに過ごせています。

 

 ただ晩ご飯を一人で食べることが多くなってちょっとさみしいなぁと思っています。

 

入部してからを振り返るとそれなりに試合にも出させてもらい、最高学年では主将をやらせてもらい、本当に充実した4年間でした。
なんの迷いもなくバレー部に入部して、楽しんでバレーをしていたら、だんだん主将をやる雰囲気になってきて本当に自分でいいのかなと思いつつも、せっかくチャンスをもらえるならやってみようと思って主将をやらせていただきました。
実際1年間やらせてもらってどうだったかというと、
やっぱりめちゃくちゃ楽しかったです。

 

結果を出せなかったのでそれを言われるとなんの反論もできないのですが、
メニューを組んで練習をしてまたメニューをつくってという繰り返しの中で自分のやりたいことを形にしていくのは本当にいい経験でした。

 

充実した4年間を過ごせたのも周りにいてくれた先輩後輩同期のおかげだと思うのでちょこっとだけですがここで伝えておきたかったことを書いときます。

 

先輩方
ほとんど自分から話すことのない僕にもちょこちょこ話しかけてもらい、先輩方のおかげではやくバレー部になじむことができました。
特に下北組の先輩方にはいつもご飯に連れて行ってもらってとても楽しかったです。

 

また潤毅さん、そーでぃーさん、南日さんはミドルの先輩としていろいろなことを教えてもらったり参考にさせてもらったりしました。ありがとうございました。

 

そして哲理さん、いとしゅんさん、栗岡さんの歴代の主将の方々、先輩方から受け継いだチームを降格させてしまったことは本当に悔しく申し訳ないと感じています。
悩んだ時には、こんな時去年一昨年はどんな練習してたかなとかどんなことを言っていたかなと考えながらやっていました。
一年間主将を経験させてもらって本当にすごい方々だったんだなと改めて尊敬しています。

 

赤門クラブの試合には出来るだけ行くつもりなのでまた一緒にバレーができることを楽しみにしています。

 

後輩たち
まず主将としては、一年間、ついてきてくれてありがとう。
みんなとバレーができて楽しかったです。
それから残りの一年か二年か三年間楽しんでバレーを続けてくれたらと思ってます。
やめるか悩んでるときは同期に相談してください。勝手にやめないように!

三年生は自分たちの代になって自由にチームをつくれるときです。
僕が言うことじゃないかもしれないですが、
この一年間いい結果が出なかったということはチームによくないところがあったということです。
すぐに結果が返っては来ないと思いますがこれまでの三年間を振り返りつつ、自分たちが思う一番いいチームがつくれるようにいろいろ考えたり話し合ったりして頑張ってください。

二年生一年生は来年再来年のことも想像しながら、今のチームについての意見をどんどん出していってほしいと思います。

同期
お疲れ様です。
さっさと卒論を書いて温泉に行きましょう。
仲がいいのかはよくわかりませんが、居心地はよかったです。
これからもよろしく!(三上も)

それから定期戦や七大戦でかかわった他大学の方々
僕自身そんなに顔が広いほうじゃないのでそんなに知り合いは多くないですが、
お世話になりました。どっかであったら声かけてください。

なんのまとまりもない文章で申し訳ないですが疲れたのでこの辺で終わりにします。
4年間ありがとうございました。

#7  古田泰之
そろそろバレーしたいので突然富士中に顔出したりするかもしれないのでその時はあたたかく迎えてもらえたらと思います。

 

プレミアリーグは1レグが終わって2レグ目に入っています。みんなでNECを応援しましょう。