初めまして、男子部新入部員で1年の明本雅隆です。東京大学文科Ⅱ類に所属しています。

出身校は広島学院で、中学校の時にバレーボールを始めました。身長はギリギリ170センチです。ポジションは中高とサイドなど色々なところをしてきましたが、セッターとして活躍したいと思っています。セッター歴は1年半程度しかなく、まだまだ下手ではありますが頑張っていきたいと思います。セッターの先輩方は筋肉好きが多く、僕も4年生になったらムキムキの筋肉好きになってるかもしれません笑

今回は先日行われた男女合同新歓コンパについて書きたいと思います。今年は男子部にはプレーヤー8名、アナリスト1名の9人が入部しました。僕は高校時代に同期が3人しかいなかっため、同期が8人もいることがとても嬉しいです。みんなで切磋琢磨して上手くなっていきたいと思います。また、高校時代は男子校であったため、マネージャーさんがいる風景にまだ違和感を感じています。今年の女子部は2名しかいないため、仲良く駒場祭やその他諸々のバレー部としての活動を行なっていきたいと思います。

新歓コンパの方へ話を戻すと、今回はOBさんが1名しか来られずまだ僕たち1年の顔を覚えてもらっていないので、これからOBさんのいらっしゃる機会には積極的に自分の顔を売っていきたいと思います。OBさんのお話がなく、シャイボーイの多い1年は女バレの子と話すこともできずしっかりお腹いっぱいにご飯を食べさせていただきました笑 ただ、新歓コンパ後には男女で学年会(atサイゼリヤ)を行いました。その時にお互いに自己紹介を行い、とてもとても仲良くなったはずです笑 多分名前は覚えてもらったんではないでしょうか。

新歓コンパでは上手く抱負を話すことができなかったので、この場をお借りしてこれからの目標を含めた抱負を話させてもらいたいと思います。

セッターは現在1〜4年の中に5人もおり、その中でレギュラーを取るためにトス、ディグを含めたレシーブの精度を高め、ジャンプ力を上げていきたいです。そのためにもありきたりな言い方ではありますが、練習は週4回しかないため一つ一つのプレーに対する意識を高く持ち、積極的に自分から先輩にアドバイスをもらい練習していきたいと思っています。ジャンプ力に関してはまず受験期に変わってしまった体を元に戻し、マシンを含めた筋トレを行いたいと思います。最高到達点が330センチを超える先輩もいらっしゃるので僕も4年生になり引退するまでには320センチに到達させます!また1年生として下っ端として部活の準備や片付けも先輩たちに言われる前に自分達から行いたいと思います。

これが目標がメインではありますが、抱負です。東福岡高校の部訓にあるように”努力に勝る天才なし”であるので、初心を忘れずにこれから4年間努力をサボらず頑張っていきたいと思います。以上長文、そして稚拙な文章ではありましたがお読みいただきありがとうございました。

♯12  明本 雅隆