お久しぶりです。前主将の桑鶴です。

引退して一か月、周りと同じく卒論に本格的に取り組んでいます。研究するにも体力がいると気付き、最近はちょこちょこ筋トレもしています。休日は主将主務合宿で知り合った友人と他の部の試合を見に行ったり、前のブログに書いてくれたように同期と遊びにいったりして意外と暇せず過ごせていてありがたいです。

 

姉が始めるからというありきたりな理由でバレーボールを始めましたが、練習の締めの掛け声が好きというまた他には理解しがたい理由で東大バレー部に入部しました。主将の一年間、締めの掛け声は自分の中でささやかな楽しみでしたが他にも楽しんでくれていそうな人がいて良かったです。たまに声が裏返って悲しかったです。締めには思い入れがあるので古田に期待しています。

 

下級生のころはただボールを追いかけるのを楽しんでいましたが、他の人も書いていたように学年が上がるにつれ先輩方・スタッフの方々をはじめ沢山の方々の支えあってバレーボールができていると改めて感じました。

松永部長にはよく文武両道を説いていただきました。しかしろくに勉強してきませんでした。今になって反省しています。八馬くんを道連れにしかけましたが大学院には無事進学できることになったので頑張ります。

宇垣副部長には多忙な合間を縫って練習や合宿、試合に来ていただきました。特に主将になってからは数々の叱咤激励の言葉をいただき感謝しています。

石川監督には練習内容や戦術をはじめ、勝つために様々なことを一緒に考えていただきました。年齢も比較的近く親身に接していただいてありがとうございました。

栗原コーチはとても楽しい方で練習でも試合でもいつもユーモラスな言葉をもらっていました。

また、前監督の森下先輩にも下級生のころからよく言葉をかけていただきましたし、他にも数々の先輩方にお世話になりました。

 

それに加え学生主体の大学の部活動を経験し、高校までの部活動で顧問や保護者にどれだけお世話になっていたかにも改めて気付かされました。入部に反対しながらもブログや試合結果をいつもチェックし応援してもらった両親にも感謝しています。

 

七大学や一橋大学の先輩方、同期、後輩たちにもとてもお世話になりました。皆さんのおかげで定期戦や飲み会はいつもとても楽しかったです。またOBとして会えるのを楽しみにしています。

 

二部昇格という目標を掲げ一年間取り組んできました。振り返ると勝つって難しかったと思います。東商戦ではフルセットの末辛勝、春季リーグでは開幕3連敗と全体7位という数字以上に苦しみ、特に初めの半年は勝つことの難しさを思い知りました。

双青戦では正直内容には満足いきませんでしたがストレートで勝利できました。たまたまそういう展開だったのかもしれませんが、色んな選手が点を取れると相手に評していただき、自分が目指してきたエースに頼らないスタイルが一つ形になってきていると感じられて嬉しかったです。

自分としてもさあここからという気持ちでしたが、七大戦、秋季リーグと満足いく結果には届きませんでした。コンディション含めチーム作りの力量が足りなかったと反省していますが、その中でもこだわってきたサーブやディフェンスを機能させて勝ち星をあげられたのは嬉しかったです。新チームが完成度、浸透具合を高めたバレーをしてくれることに期待します。

 

一年間様々な不満を時に飲み込み時に吐き出しついてきてくれた後輩たちには感謝しています。定期戦は全部主管で春季リーグも主管と14年に一度の仕事量でしたがよくやってくれたと思います。細かい話は抜きにしてこの一年間退部者は出ませんでした。他にやりたいこともある中でそれぞれにとって部活が一番打ち込みたいものであったなら嬉しいです。学年を経て部への見方も変わっていくかもしれませんが、その時その時感じたことを部に反映していってください。また応援にいきたいと思います。

 

先輩方には要所要所で粗相をやらかす自分にもよくしていただきました。赤門クラブの試合にはできるだけ行きたいと思っているので、また一緒にバレーができたら嬉しいです。

 

同期と同じコートに立つ機会は多くはありませんでしたが、一緒にプレーしたときはとてもやりやすかったです。なんだかんだで頼もしい同期でした。周りからよく仲悪いと言われますが、四年間ぶれない微妙な距離感をもっと詰めて女子部含めて長い付き合いにしていきたいです。

親に自分は特に周りに恵まれてバレーをしていると言われたことがありますが、本当にその通りでその時々で良い指導者、仲間に出会えて成長させていただいたと思います。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

以上です。普段と変わらない硬い文章になったので追いコンでは一笑いぐらい取りたいと思います。

さて、今日は雪の中駒場祭準備でしょうか。一年生はめちゃくちゃ寒いと思いますが頑張ってください。他の人のブログを見た感じ後輩に奢りたそうな同期がたくさんいるので当日は期待しとくと良いと思います。僕は雀決に向け爪を研ぎます。

お読みいただきありがとうございました。今後とも東大バレー部をよろしくお願いします。失礼します。

#14 桑鶴