新歓コンパこんにちは。4年の鈴木です。

6月13日に行われた新歓コンパについて書きます。

上の写真は1次会で1年生に自己紹介してもらっているときのものです。

男女ともにたくさんの1年生が入ってくれて、非常にうれしく思います。1年生の若い力で、これからさらに活気のある練習ができるかと思います。

そういえば、1次会の席で4年竹田君が受付にいるマネージャーのところで座ってご歓談していたという目撃情報が多数寄せられています。ここのところの粗相の多さも含め、彼とは1度ゆっくり話をする必要がありそうです。

さて、新歓コンパ2次会は渋谷で行われました。だいたいの部員はオールしたのですが、僕は翌日に法科大学院適性試験が控えていたため、途中までの参加となりました。(なお、4年伊藤も翌日就活があるとのことで僕と一緒に途中抜けしましたが、彼は僕に便乗して体よくオールを免れただけではないかという疑問が・・。まあ、おかげで僕も帰りやすかったので深く追及はしないことにします。)

というわけで時間が2時間と限られていたので、積極的に1年生に話しかけて交流を深めるよう努めました。その結果、僕、4年伊藤、4年熊越がいるテーブルに1年生を一人ずつ呼びつけてお説教?をするという謎の会になってしまいました。

お酒を飲めないのに一方的に酔った先輩(おもに僕)のダルがらみに付き合わせてしまった1年生には非常に申し訳なく思います。

なお、新入りマネージャーの高橋さんへの質問は、完全に熊越君へのあてつけのようになっていた気がします。この場を借りて熊越君に謝罪したいと思います。(質問内容はご想像にお任せします。)

全体としては時間が短いながらも多くの新入部員と話せて楽しかったのですが、そういうときにはついついお酒を飲みすぎてしまうもので、帰りの電車の中で吐き気をこらえるのに必死でした。品川-藤沢間の約40分が今までで一番長く感じられました。

今思い返すと、帰り際に4年井手君が僕に日本酒を3杯ほど無理に飲ませたのが、1番いけなかったと思います。おかげで次の日の試験は大惨事でした。もし院試に落ちたら彼のせいです。

僕が帰ったあともおそらく我が部のエース4年宮原(飲み会に限る)あたりが中心となって会を盛り立ててくれたかと思います。ただ、彼の犠牲になった1年生が出なかったとよいのですが・・。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。これから国公立戦、東日本インカレ、京大戦と試合が続きますので、新しく入った1年生とともに良い結果を残せるよう、頑張っていきたいと思います。

 

#16 鈴木創大