どうも!お久しぶりです。2年生になりました藤原です!

たしか前回このブログを書いたときは入部ホヤホヤで自己紹介をした気がしますが、いまでは週1日登校とかいうおかしなことをやってます。唯一の登校日、木曜がつらいです。

 

さて、僕、アナリスト志望です!という異例の入部宣言からもうすぐ1年。自分で言うのもなんですが、この1年でとんでもなく成長しました。タイピング等の技術だけでなく、持ち前の明るさと人当たりの良さで七大はもちろん関東2部リーグ、1部リーグ、さらにその上にも知り合いを作り、コネを広げ、着実に進歩してます。先輩からは、お前はこの先バレーで食っていけそう、とまで言われたり…。

ちなみに最近びっくりするくらい高いパソコンを購入し、作業速度が一気に上がりました。パソコンのスペックに負けないよう、さらに高みを目指します。

 

そんなこんなで4月になり、僕を大きく育てていただいた4年の先輩が抜けた代替わり後、初のリーグ戦が開幕しました。…といっても僕のやることはさほど変わらず、ひたすらビデオを撮り、キーボードを叩き、Excelを操り、とにかくパソコンとにらめっこする日々です。

と、こんな感じで、てっきりリーグ戦が始まって激務に追われる僕の苦悩を書くのかと思いきや、最近ようやく会話が続くようになった某人見知りマネに、このあいだの新歓練習会について書いてと言われたので、今日はそっちについて書こうと思います。

 

4月15日、バレー部最大の新歓イベント、男女合同新歓練習会(長い!)が行われました。男子部、女子部ともにたくさんの新入生が参加してくれました。

老(浪?)若男女、即席の混合チームを結成し、15点マッチのミニゲームで盛り上がりました!モチロン男子はバックアタックのみのハンデつきです。

ちなみに、この前の男子新歓練習会では、僕も人数の足りないチームに参加し、見事優勝に輝いたのですが、よく考えると自分はチャンスボールのカットを2回ミスり、スパイクを2本アンテナに当てただけだったことを思い出し、この日はおとなしく得点をめくってました。

2年以上の先輩たちは、各チームに分かれて思い思いの応援で新入生たちを応援してくれていました。

結局、点を決めるたびに諸先輩がフゥー!(裏声)といって新入生に駆け寄るヘンなノリのチームが優勝を飾りました。(たぶん)

 

この日、僕はパソコンでデータをとってはいませんが、どのチームも女子の活躍が光っていましたね。アタック本数はもちろんレセプション返球率でも男子を上回っていたのではないでしょうか。逆に男子は、後衛でのディグ、セッターの堅実なトスで繋ぎの部分、裏方に徹しチームを支えてくれてました。

女子の初心者とは思えないビッグプレー、男子のスーパーレシーブなどで会場も盛り上がっていました!

 

その後、興奮冷めやらぬまま、渋谷の中華料理屋で食事会をしました!!男女合同ということですごい人数になっていましたが、料理もおいしく、ドリンクの提供も早く、大満足でした!お店の壁には芸能人のサインや写真がいっぱい飾ってありました!イイお店の証拠ですね!

 

 

さてさて、新歓練習会はこれが最後だったのですが、バレー部は引き続き新入生をお待ちしています。新歓練習会には来ていない新入生のかたも、ぜひ普段の練習に遊びに来てください!

…なお、これは余談ですが、優勝チームに約束したジュース、まだ誰にもあげていません。このままでは僕がただの詐欺師になってしまうので、優勝したメンバーはぜひ普段の練習に遊びに来てください。

あ、もちろん優勝していないメンバーも練習参加、見学お待ちしてます!笑

 

次回、いつ自分に回ってくるのか分からないので、たくさん書いておきました!最後まで読んでいただいてありがとうございます。ではでは!

2年  藤原 (アナリスト)