初めまして!

東大バレーボール部三年の守安です。

まずは簡単な自己紹介から。

法学部、駒場東邦高校出身、実家暮らし。

まあ僕の紹介はこんなところですかね

 

 

このブログではバレー部員のオフ期間の過ごし方について紹介したいと思います。

 

 

大学生の本分である勉強に加えて、バレー技術の向上を目指して練習に打ち込む生活も充実したものであるのは間違い無いですが、戦士にも休息は必要、ということで皆さんも気になっているであろうオフ期間がどれくらいあるのか?を説明していきますね。

 

 

Q、オフ期間はどれくらいあるの?

A、一年を通してまとまったオフは4回ほどあります。

 

①春リーグ終了後(5月、2週間)

②七大戦終了後(8月、1週間)

③秋リーグ終了後(10月、2週間)

④年末年始(12、1月、2週間)

 

 

今、書きながら初めて気づきましたが一年間のうち1ヶ月以上のオフがあるんですね。

 

 

それぞれのオフ期間の過ごし方は本当に自由です。

 

 

駒場の体育館で自主練をするもよし、実家に帰省するもよし、友達とどこかに遊びに行くもよし、家のベッドでYouTubeを見るもよし、などなど現役部員達も本当に思い思いのオフ期間を過ごしています。

 

 

オフ期間の過ごし方の一例として僕が昨年の七大戦が終わったあとあとに女ばれと一緒に小樽をドライブした様子を紹介しておきます。

七大戦は日本各地を回れますし、終わったあと1週間のオフがもらえるので絶好の旅行のチャンスです。

僕自身もこの小樽旅行の翌日から沖縄に友達と旅行にいくという弾丸スケジュールを強行しました。

眺めの良い岬で集合写真!

 

小樽の運河はとても綺麗でした

 

我らが明本さんも思わずこの笑顔

 

美味しい海鮮丼!また食べたい…

 

 

小樽で有名なガラス細工も見て回りました。

上の写真の二人は彼女に向けて真剣な表情でプレゼントを選んでいますね。

 

 

これ以上旅行について話すとただの思い出語りになってしまいそうなので控えますが、要するに運動会に入ったからといって遊んだり旅行に行ったりできないかというとそうじゃないよー、ということです。

 

 

また、これらの写真からもバレー部の雰囲気の良さを感じてもらえたのではないでしょうか。

 

そんなバレー部に興味を持った人は是非、仮設体育館まで見学に来てみてください!

部員一同お待ちしています!!!

 

♯23 守安