お世話になっております。3ヶ月前に引退しました渡です。

 

まず初めに先輩の方々、後輩の方々、そして同期のみんな今までありがとうございました。バレー部という一つのグループで活動する中で、皆さんから大変多くのことを学ばせていただきました。心から感謝申し上げます。このバレーボール部での経験があってこそ今の自分があると思います。

 

現在はバイトや筋トレに加えて、引っ越しや内定先のインターン、試験といったイベントごとも多くて、なんだかんだ割と充実した生活をしているかなと思います。

 

バレーについてなんかアツいことを語ろうかなと思ったんですけど、あまり去年2月のブログで話したことと考えは変わっていないしそっちを参照してくれればなと思います笑。

(青い部分を触れば二月の物を見られるようにしてあります。今はここまでネガティブには考えていないのですが、要は一人一人がチームを勝たせるプレーヤーを目指す。そのために頭使う、人のプレー盗む、トレーニングする姿勢がチーム全体としても割といい影響を及ぼすみたいな考えです。)

一つ下の代に対して思うことは、福田くんの代の今の方針はかなりいい感じじゃないかなと僕個人的には思います。というのも、上手くなるために必要な要素として、1、怪我しない2、他人のプレーを盗む3、フィジカルを上げることの3つが重要になってくると思いますが、この代では1、動的ストレッチに関する知識共有2、某大先輩をコーチに向かい入れる3、体力トレの強化という形で見事に対応できていて、感服する限りです。

 

こういった試みは僕自身がコーチとしてやろうと考えていたことなので(全然できませんでしたが笑)、それをきちんとやり遂げているのは本当にすごいと思います。

 

また、二月のブログで話した「一人一人が上手くなる、チームを勝たせるプレーヤーになろう」といったことは、メンバーが少なくなっている今だからこそさらに重要だと思います。更に、層が分厚いことの重要性は一年生が入ってきたことでみんな痛感していると思うので是非切磋琢磨をする中でチーム全体として成長できるように、個人個人が課題を見つけて成長してくれればなと思います。

 

かなり散漫な文章になってしまって申し訳ないのですが、以上で引退報告とさせていただきます。

今まで皆さん本当にありがとうございました。

#19 渡