こんにちは、お久しぶりです。4年の木田川です。
10月まで行われた秋季リーグで引退をしたので、その報告として本記事を書かせていただきます。

 

 

まずは東京大学でのバレー生活に関わってくださった方へ感謝を述べたいと思います。下級生の頃は先輩方が色々なところで感謝を述べていて、「聞き飽きたな」くらいに思っていたのですが(クソですね)、最高学年になったころから無償で多くの人がバレー生活を助けてくれていることを感じ始め(遅い)、先輩方が感謝していたのはこういうことかとわかるようになりました。

 

直接関わった先輩・後輩・同輩たちにはたくさん迷惑をおかけしましたが、同じ部員として活動をできて楽しく、幸せな思いをさせていただきました。
そしてそうでないOB・OGの方々も多大なるご協力・ご支援ありがとうございました。
特に松永部長・宇垣副部長・西村監督、そしてコーチを快く引き受けてくださった桑鶴先輩・古田先輩には僕たちの代の活動に多くの時間と労力を割いていただきました。本当にありがとうございました。

 

また、応援してくださった方、定期戦・七大戦を行った各大学の関係者の方、バレー連盟の方など多くの人のおかげで最後まで不自由なくバレーボールを続けることができました。ありがとうございました。

 

様々な面で迷惑をかけた家族にはバレーをしている姿を見せれず申し訳なかったです。そこそこ精一杯やったかなと思うので許してください。普段伝えてないですが感謝してます、ありがとうございました。

 

こうやって挙げてみると何の役にも立たない僕のバレーの活動がたくさんの人の支えによって成り立っていたということを痛感し、改めて幸せな環境で活動させてもらえたなと思います。皆様本当にありがとうございました。

 

 

 

僕たちの代は3部昇格を掲げて1年間活動したわけなんですが、この目標は達成できず、定期戦の結果も芳しくないものでした。
個人的にもバレーで結果を出すことはできず、裏方に回る時間が長くて、わかりやすい達成感を得る機会というのは少なかったです。ただ、部活という(大学の中ではそこそこ)厳しめの団体に所属した以上、結果を出せるチーム・人は限られるのでまあ仕方ないかなと思います。

 

ただ結果が良くないと、「結果が出るまで頑張るのが努力だろ」なんて言葉で片付けることができてしまうので(この言葉は大嫌いなんですが)、後輩にはこのような思いをしないためにも結果を出せるよう(影ながら)応援しています。

 

応援ついでに二つほど、後輩へ部活を引退して思うところを書かせてもらいます。少しの間お付き合いください。

 

「部活を続けていても何も残らない」というのは部活をする人なら一度は抱えたことのある悩みなんじゃないかなと思います。そして実際引退してみると何も残っていません。笑 あるのは引退時に後輩にもらったアルバムくらいです。
人との出会い、思い出、自己研鑽や人間形成などはあるかもしれませんが、それらは部活以外でも手に入ります。部活だったからこそ手に入った物、なんてのはないんじゃないかなと思います。

ではなぜ部活を最後まで続けたか。ありきたりですが楽しかったからです。じゃあなんで部活をするのが楽しいか。それは全力で運動できて、その力を高めていけるからだと思います。
引退して1か月が経ちますが、その間本気で走ったこと、跳んだこと、ボールを打ったことは一度もありません。仮に全力で動こうと思っても、もう身体は思った通りに動かないので僕の中の100%はもうでないと思います。
相手に手加減をしたり気を遣ったりすることなく全力を出せる。そして、自分の限界を感じながらもその限界を越えていくことができる。それが部活でスポーツをする楽しさの根底にあるのかなと思います。

 

部活に所属している皆さんはスポーツをすることが好きだと思います。
試合の勝ち負けという目に見える結果(のようなもの)があるのでそちらに目を奪われがちだと思いますが、試合結果も結局は思い出にしかなりません。もちろん負けるより勝つほうが楽しいので勝ちを目指すことになるんですが、試合結果にとらわれすぎずに全力でスポーツをすることの楽しさを日々忘れずにいてください。

 

もう一つ。
ついさっき楽しかったと一言でまとめといてなんですが、試合に出れないとやっぱりめちゃくちゃ悔しいです。
試合に出れなかったことで、より楽しかったことは何もありません。上手い人だけが試合に出れる環境を選んだのは自分であり、だれが悪いかというと下手な自分が悪いので一切の文句はないのですが、ただただ悔しいです。

 

試合に出てる人にもいろいろな苦悩があると思います。僕にはそれを想像することはできるけど、理解することはできません。どちらのほうがきつい、ということもないと思います。
ただ、僕には出れない人の苦しみがよくわかるので、その気持ちの(勝手に)共感できる、今試合に出てない人・出れる見込みが低い人を応援しています。僕にはできなかったけど、努力して、力をつけて試合に出れるようになってください。

 

仮に出れなくても、出るために苦悩し努力をしながらも、コート外の仕事をして、試合に出ているプレーヤーを応援している姿を見ています。
試合に出ていない人のことを見て、応援している人もいるということを忘れず最後まで頑張ってください。

 

もちろん試合に出ている人のことも応援しています。笑
限られたメンバーの枠を切磋琢磨して奪い合うことでチーム全体が強くなることを祈っています。東大バレー部の今後の活躍を楽しみにしています。

 

なんだか真面目な堅い感じになっちゃいました。無難に簡潔にって思ってるとこんなつまらない感じになっちゃいます。性格が出ますね…。

 

同期の他の人は中身がユーモラスなんでもっと面白おかしく書いてくれると思います。期待しています!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

#20 木田川 朋彦