新四年りんです。
大学生活が始まり一週間が経ちましたが皆さんいかがお過ごしですか?今年は入学式も例年通り開催されるとのことで本当によかったなと思います!🌸

今回のブログでは初心者でバレーを始めることに対するよくある疑問を解決できればと思います!

まず簡単に私のことを話すと、中高はサッカーをしていて大学から初心者として女バレに入部しました。現在ポジションはセッターをしています。
入部理由としてはバレーボールが好きだったから、女バレの雰囲気が良かったから、ちゃんと上手くなりたいと思ったから、初心者で入部したという先輩が上手で憧れたから、という感じです!

以下からはありそうな質問を勝手に考えて勝手に答えていきます!🏐

Q. 運動神経に自信がありません。入部できますか?
A. 思い切って入部してみましょう!!()大丈夫です。入ってみたら意外とセンスあるかもしれません。私も中高はボールを蹴りながら走っていただけなので入部当初は何が何だかわかりませんでした。でも今はそれっぽくなっているので。意外となんとかなるんです!

Q. 練習ついていけますか?
A. 最初はもちろん別で練習します!パスだったり壁打ちだったり基礎的なことがある程度できるようになったらみんなと合流します(一ヶ月くらい?)。合流するまでは先輩やコーチやマネージャーが教えてくれます。合流してからは新しいことの連続でとても楽しいです。まぐれでディグをあげたり、相手コートにボールをペシっと返すだけで大歓声があがります。ちやほやされるのはこの時期だけですが初心者は入部から夏までの期間伸び代しかなくて、できないことがどんどんできるようになるので超楽しいです💪

Q. 試合は出られるんですか
A. まず一年生は京大戦、七大戦で新人戦に出ます。なので試合デビューは意外とすぐやってきます(笑)。正式にメンバーとして試合に出るのは人によります。これは初心者経験者関係ないです。私が知っている超優秀な初心者で始めた先輩は一年でバリバリ試合に出ていました。私は3年の春に初めて試合に出て、これから始まる春リーグも試合に出る予定です!

思いついた疑問に答えてみましたがいかがでしょうか?他に質問があればツイッターの質問箱やインスタのDMなどで随時お答えします!練習に見学にきたり(希望者はご連絡下さい!)新歓練習などで直接聞いていただいても大丈夫です!歓迎します!😄

最後になりますがこれを読んでいて、少しでも迷っている方がいたら遠慮せず連絡してほしいです!
初心者でバレー、しかも部活ってなかなかチャレンジングで怖いと思います。
でもバレーが好きな人、上手くなりたい人は絶対に部活を選択するべきです。信じられないくらい上手くなれますし、それはサークルでは100%無理です。

それにバレーボールにチャレンジできるとしたらこの大学生活が恐らくラストチャンスです。最後の部活選択、後悔しないためにもぜひ一度女バレにお越しください!✨