こんばんは、4年のまみです。

ついに引退ブログを書く時が来ました。
何を書いていいか分からないので、この場をお借りしてお世話になった方々への感謝を述べさせて頂こうと思います。

まずは先輩方、たくさんご迷惑をおかけしたかと思いますが、技術面やメンタル面、先輩としてどうあるべきかなどなどたくさんのことを先輩方の姿から学ばせていただきました。コート上ではとても頼もしく私を助けてくれて、コートの外ではいつもおもしろく盛り上げてくれて、ご飯もたくさん一緒に行ってくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。先輩方から頂いた手紙は宝物で最近バレー楽しくないなって思った時にはいつも読み返してました。本当にありがとうございました。

同期は10人もいていつもわいわい楽しくて部活に入って良かったな〜って思う理由の一つでした。皆それぞれ尊敬できる部分があって、良い刺激をもらえていました。4年生になってからは主将主務など幹部や分析、チームを鼓舞する、盛り上げるなど皆がそれぞれ頑張っている中、1人のびのびとプレーをさせてもらえていたことに申し訳ないと思っていました。皆のおかげで最後までのびのびとプレーできたし、皆のおかげでチームが動いていたと思っています。本当にありがとうございました。これからもどうかよろしくお願いします。

後輩にはチーム作りの面でもプレーの面でも本当に助けられたなと思っています。勇気を出してチームに対してたくさん意見を出してくれていたことに感謝でいっぱいです。また本当に癖が強い後輩が多くて(特に2年生)毎日笑ってすごい楽しかったです。急に人数が少なくなって大変だとは思うけど、たくさんボールに触れてたくさん試合を経験できて、羨ましい限りの環境です。その環境を活かして強くなってください!春リーグ昇格してくれるのを楽しみにしています。(多分見に行くので私のこと忘れないでね…)

部長の松永さんは合宿にも試合にも駆けつけてくれていつも私たちの良いところを見つけて褒めてくれてありがとうございました。松永さんの支えなくては女バレは続かないと思っています。一人一人に声をかけてくれて、松永さんの一言一言に私は救われていました。先日の慰労会含めありがとうございました。

そして二年生の頃まで監督をしてくださった豊田さん。私たち4年生をすごく可愛がってくれていたことを思い出します。一人一人に声をかけて指導してくださったこと、怪我した時にメールをくださったこと、一生忘れません!できれば最後まで豊田さんのもとでバレーがしたかったです。2年間ありがとうございました。

そしてそして遠いところから指導に来てくださった高梨さん。論理的な指導で分かりやすく、チームが強くなっていくのを感じていました。厳しいことも言ってくれて、それが正しすぎて素直に受け入れられず多々反抗的な態度をとってしまったこともあったかと思います…。その節は本当にすみませんでした。スーパースターがいない今年のチームで格上相手にセットが取れるようになったのは高梨さんのおかげだと思っています。ありがとうございました!

トレーナーの石塚さんは体幹、筋トレ、また個人的にもたくさん診てもらってありがとうございました。最後までプレーヤーとして部活を続けられたのは石塚さんのお陰です。

そしてコーチの竹田さん、南日さん、川田さん、けんとさん。プレーがどれも上手くてキャッチやスパイクなどすごく参考にさせてもらっていました。技術面やメンタル面(特に川田さん)、ゲームメイクなどでたくさんご指導頂きありがとうございました。川田さんとけんとさんには学科の授業でも助けてもらって本当に感謝でいっぱいです。4Aも助けてください笑

最後に、練習に来てくださったOB.OGの方々、試合に応援にきてくださったOB.OGの方々など東京大学女子バレーボール部に関わってくださった全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

本当にたくさんの人に支えられて最後まで部活をやり切ることができました。自分の思い描くバレーボール人生ではなかったけど、東京大学女子バレーボール部での4年間はいつか人生の財産になるものだと思っています。ただただ感謝を述べまくる引退ブログになってしまいましたが最後までお付き合い頂きありがとうございました。

それでは、良いお年を!