お久しぶりです。一年のべるです。

もうすぐ二年生なんて、本当に信じられません・・・。というわけで、新学年!新学期!さぁ新歓じゃーい!!ということで、私たちは新歓に向けて色々と準備しているのですが、その前に、3/19に行われた追いコンについて書かせていただきます。

 

一次会では、松永先生をはじめ、複数のOBOGさんがお話をしてくださいました。なかでも初心者の私には印象に残るお言葉が多く、チーム内での自分の役目や考え方について、色々と考えさせられました。秋リーグが終わって、代変わりしてからのオフシーズン、振り返るとあっという間だった気がします。春リーグまで気づけば残り一ヶ月弱。チーム一丸となって、「ボールの落ちないチーム」「声で押せるチーム」「4部で戦えるチーム」になるという目標を果たせるよう、一球一球・一瞬一瞬を大切にして頑張っていきますので、変わらずの応援を宜しくお願いします。

 

追いコン、ということは、正式に4年生の方々が卒業?卒部?するわけですが、男子部・女子部にかかわらず4年生の方々には本当にお世話になりましたし、本当に卒業されるのが寂しいです…。

せっかくなので、4年生(便宜上、ほのさんたちの代のことを4年生、と呼ばせていただきます…ごめんなさい)との思い出を綴らせていただきます。

ほのさんは、持ち前のユーモアセンスでいつも場を盛り上げてくれて、誰よりもチームのことを考えていてくれました。そんなほのさんに惹かれて、私は入部を決めたようなものです。1年前、駒場の1号館でほのさんに出会わなかったら、私は今ここにいなかったと思います。あ、はじめて練習にうかがったとき、渋谷駅で20分ほど迷って遅刻した私をあたたかく迎えてくれたのもほのさんでしたね。そんなドイツとビールと関ジャニのまるをこよなく愛するほのさん、ご活躍期待しています!

しろさんは、部員の体型管理長兼主将として、厳しく、優しくチームをまとめてくれました。自分の練習を後回しにしてまで、私の基礎練に付き合ってくださったり、私が体調を崩して咳込んでいる時はすぐに気づいて、声をかけてくださったりしたこと、忘れません。こんな感じで、しろさんは、誰よりも周りのことをよく見ていて、コート内外でフォローの達人(笑)でした。あの法学部砂漠にいながら、勉強も部活も(プレー・事務仕事ともに)バイトも両立していたしろさんは、私の憧れです。追いコンでも私の話をずぅっと、本当にずうっと聞いてくださって、小さいけど私にとっては本当に大きな存在です。

 

男子部の4年生は、特に1・2月女子部の練習にたくさん来てくださいました。

宮原さん・くーまんさんは練習に来てくださった時、たくさん「ナイスレシーブ!」と言ってくれて、お二人が来てくれた日はいつも以上にバレーが楽しくできました。お二人がパスのときに「うまくなったね」と言ってくれたから、「バレーをやっててよかった」と思えたこともあります。いとしゅんさんは、「腰が痛かったぁ」と言いながらも、何回も打ってくれて、私に足りないところを色々と指摘してくれました。そーでぃーさんは、遠いのに1月は10回くらい来てくださって、ブロックのタイミングを一回一回教えてくれました。そのおかげで、年末よりもブロックの精度が上がったように思います。

井手さんのプレーを見て、「バレーってやっぱりかっこいいなあ、あんな風になりたいなあ」と思ってモチベーションを保てたことも少なくないです。あと、個人的な話で恐縮なのですが、井手さんのニューヨークの写真を見て、(もちろん私の地元・シカゴとは違う部分もあるけれど)「あぁ、大好きな地元に似てる…」と癒されて、頑張ろう!と思えることも多々あります笑 留学から戻られたら、ぜひ女子部の練習にお越しくださいね!

 

4年の男子部の先輩には、バレーもそうですが、声の出し方や盛り上げ方もいろいろと教わりました。そして、何よりも、私はまだまだ技術が未熟で、うまくいくことが少ないし、くじけそうな時が多いのですが、みなさんに励ましてもらって頑張れました。女子部の全員が、辛い冬を乗り越えられたのは、みなさんが来てくださったおかげです。本当にありがとうございます。

 

我らがコーチの竹田さんも、もうすぐ卒業です。携帯ゲーム「ツムツム」のハートの送り合いっこをしたり、月9ドラマの感想を語り合ったり、そんな竹田さんにも本当に感謝しています。本当はゆっくりしたいはずなのに、1時間弱かけて遠い練習試合の会場に来てくださったり、疲れ切っているのに朝から練習に来てくださったり、自主練に付き合ってくださったり…ところで、追いコンも終わったので、そろそろ「べるちゃん」ではなく「べる」と呼んでくれることを期待しています。二文字が言いにくかったら、「べるりん」でも可です。

 

長くなってしまいましたが、要は、4年生の皆さんには、本当にお世話になりました、感謝の気持ちでいっぱい、ということをお伝えしたいです。複数人に若年性アルツハイマーなんじゃないかと疑われるほど、記憶力のなさで定評のある私ですが、4年生の方々にしていただいたこと・言っていただいたことはずっと忘れません。そーでぃーさんの「べるちゃん、涙は試合に勝った時にとっておくものだよ(キラッ)」という言葉も忘れません。残念ながら、まだまだ4年生に教われることをすべて吸収できてはいないと思うので…社会人になったり、院進したり留学したりで多忙だとは思いますが、ぜひまた練習にきて色々と教えていただけたら幸いです。お待ちしています!!

 

もうすぐ3月も終わるということで、本格的に新歓・春リーグの時期になってきました。新入生のみなさんには、ぜひぜひ新歓練習に来ていただければ、と思います。おいしいタダ飯もついてきます!春リーグも、駒場で行われるので、ぜひぜひ観に来てください!