※このブログを執筆するにあたって縦読みでメッセージを残しました。時間のない方はそこだけでも読んでください。

ブログ上ではお久しぶりです。先日無事に4年間の部活生活から引退しました、大須賀です。私事ですが来年以降は今と同じ学科に院進するので少なくともあと二年はこの大学にしがみつくこととなりました。後輩からもらったキットカットはいまだに開けることができずにずっと飾られています。

後輩マネージャーから期日を言い渡されていましたが完全にすっぽぬかしていて怒られたので急いで書き上げています。急いで書き上げてはいますが一切稚拙な文章だとは思っていないので稚拙な文章を平気であげる後輩たちは参考にしてほしいです。

引退ブログは書き始めが一番難しいです。引退した日のあいさつで言いたいことはほとんど言い終えてしまったのもありますし、たいしたことない先輩が引退したからって後輩に偉そうに教訓垂れているのが嫌いだったのもあるので何を書くのかは非常に迷いました。本当は同期のブログを丸パクリしようかと思いましたがせっかくの機会にもったいないのと研究者としてのモラルがあるのでやめておきます。ただの思い出を書き残せればいいと思います。OBOGの方々への感謝はまた別の場所で行うのでここでは割愛します。

1年生の時は、当時代持ちの先輩方にまだ技術も心構えも拙い私を試合に用いてもらえて非常に感謝しています。私は強豪校出身でもなく、エースだったわけでもないのに早いうちから試合に出ることができたことは4年間部活をする上で非常に大きなものとなりました。もともと真面目にバレーをするほうでしたがその1年のおかげで試合に出ることの大変さと楽しさ、1点取ることの大変さと楽しさ、勝つことのうれしさや負けることの悔しさを学べました。ありがとうございました。

2年生の時は、ろくな思い出がないので割愛します。学んだことも多かったですがそれを完全に打ち消しなお足りないほどの苦痛を味わったのでトータルマイナスです。最悪の1年間でした。

3年生の時は、当時の主将に非常にお世話になりました。コロナであまり活動もできず、私の同期たちは後輩としてはうざったいのが多かったので大変でしたと思いますがチームが勝つために動く姿勢に敬意を払います。ありがとうございました。

4年生の時は、やはりコロナであまり試合はなかったですがある程度勝率の高いチームになってよかったと思います。大会なく練習だけの日はつらい部分もありましたがこのチームを築き上げた主将は立派だと思います。胸を張ってもらって大丈夫です。

ミドルとしては、なぜかこのポジションは呪われているのでお世話になった3学年の先輩方にミドルとして無事に卒業した人が1人もいないという事態になっていました。後輩にも純正のミドルは1人もいないので途中から入った同期を除くとほとんど自分で強くなる道しか残されていませんでした。結果としてスタッツだけを見るとある程度自分では満足のいくプレーはできたかなと思います。今の後輩たちの指標になることができていたらうれしいです。

後輩としては、あまりかわいげのある後輩ではなかったと思います。意外かもしれませんが人の好き嫌いがそれなりにあるほうで、かつ露骨に態度に出るほうだったので思い通りいくような後輩ではなかったかもしれませんがそれでも私に向き合って付き合ってくれた先輩方に心から感謝しています。甘えていて申し訳ありませんでした。

先輩としては、結局いい先輩になれたかどうかの答えは出ていません。かかわってきた先輩のいいところを見習い悪いところを反面にして生きてきましたがどの程度成功しているのかは難しいところです。ただ、当然といえば当然かもしれませんが後輩からもらったメッセージカードには肯定的なことが多く書かれていて非常に気持ちよかったです。私の意志は引き継がれるらしいのでどこに行きつくかは見ものだと思っています。

最後になりますが、この同期とともにバレーして引退できたことは本当に最高でした。よく浪人した人は浪人してこの学年になれてよかったという人が多いですが私もひしひしと感じています。(そもそも現役で入っていたらメッセージカードもらえていなかったし、マジでよかった…)大学生活で一番長くいた仲間であり、一番心を許した仲間でもあります。できれば私だけでなくみんなもそう思ってくれているとぎくしゃくしなくて助かります。

長々と書きましたが好きなだけ自分語りができて満足しました。今更同期や後輩に言うことはないので好きにやってもらえればいいなと思います。私は結構この部活が好きだったので行ける範囲では大会の応援など行くつもりなので手に汗握るギリギリの展開で、なお勝つような試合をしてくれると見てて盛り上がるので期待しています。

#8 大須賀