こんにちは!東京大学運動会男子バレーボール部2年の川辺です。新入生の皆さん、合格おめでとうございます!今回は「バレー部の日々の練習」と題しまして、普段の練習について紹介したいと思います!

 

現在、バレー部は週4日(火木土日)で駒場の仮設体育館で活動をしています。時間帯は 火木17:00~21:00、土8:30~12:00、日9:00~13:00という感じですね。隔日だとなんか大学生って感じしますよね(?)ちなみに、長期休業期間も基本的にこれに則ります。休業入った途端に毎日になるとかいうタイプの詐欺はないのでご安心を。週3回休みもあり土日も午後は空いているので勉強したりバイトしたり筋トレしたりと自由に使える時間も多いです。時間帯が概ね固定されているため部活を中心に規則的な生活リズムも作れます。(勉強・バイトとの両立については増田くんの新歓ブログへ)

 

また、「一回の練習4時間って長いわ」と感じる人もいるかと思います。実際、僕自身も最初は平日の4時間は長く感じる、そのような時期もありました、が、慣れます。僕のように勤勉で意識高い系の部員はちゃんと目的を持って取り組んでいるのでね、4時間なんてあっという間なのよ。日々の練習は基本的に現役部員とOBのコーチで回していて、練習内容も主将を中心に決めています。毎練習後の集合で練習のフィードバックを行って練習を変えたり、試合で見つかった課題を潰すための練習メニューを組んだりと試行錯誤し、自分たちなりに「ねらい」のある練習をしています。そのため、気づけば時間経ちます。慣れます。大事なことなので二回言いました。

 

あと補足ですが平日の練習後は多くの部員が帰宅方面の同じ部員と一緒にご飯を食べに行ったりと仲がいいです。練習試合は主に土日に半日、時期にもよりますが平均して月に2,3回といった感じです。日常の練習は以上でだいたい伝わったかなと思います。(定期戦など年間のイベントは能丸くんの新歓ブログへ)

 

バレーはしたいけどサークルか部活かで悩んでいる人へ。サークルと部活で何より違うのは、部活の方が上達したい気持ちの強い人が多いことだと僕は思います。なので大学でもまだまだ上達したい、真剣にバレーをしたいという人には強く入部を勧めます!

とまあここまで、真面目にバレーしてるんだぜアピールが強く出てしまいましたが(それはそう)、今季は“バレーボールを楽しむ”というコンセプトも掲げています。これは甘さとはまったくの別物ですが、真剣さの中にも楽しむことを忘れない、根幹ではバレーが好きな部員が集う場所で、僕は充実した一年目を過ごすことができました。まあ何が言いたいかというと、身構えすぎず気軽に検討してほしいということですね。

 

最後に、いろいろ文面で書きましたがやはり一度練習を見学に来てもらうのが一番いいと思います!残念ながら、現在コロナの影響で活動停止となっていますが、再開したら是非気軽に足を運んでみてください!バレー部ではTwitter(@ut_volleyboys)をメインに情報発信をしています。(あと新歓ブログの他の記事もみてね)また、質問等あればDMや新歓用メールアドレス(utvbmenshinkan2020@gmail.com)をご利用ください。皆さんの入部をお待ちしています!