こんにちは。初めての投稿となります。男子部1年の中島博雅です。

初めに自己紹介をさせていただきます。2年生にも同じ漢字で中島(なかしま)先輩がいらっしゃいますが、僕はなかじまといいます。同期、先輩方には下の名前で「はくや」と呼ばれています。開成高校出身で、バレーボールは中学一年生からやっています。ポジションはウィングスパイカーです。

秋リーグが終わり、新チームとなりました。チームとしての目標は変わらず3部昇格です。今までの試合を通して、3部昇格にはまだまだチーム力が不足しているということを痛感しました。4年生の偉大な先輩方が引退され、現在チームとして突出した実力者がいない状況となっています。この状況を僕は、選手層の厚い、プレイヤーが互いに切磋琢磨し高めあっていけるようなチームになることができる良い機会だと思っているのです。誰を出しても試合に勝てるというようなチームになっていきたいと思います。

僕個人の目標は「心身ともにチームのエースとなる」ということです。

いままで試合に出るとき、最低学年であることに甘え、ミスをあまり反省しなかったり、試合がうまくいかないときに気持ちの制御がおろそかになっていることが多々ありました。これからは、このようなことをなくし、コートにいる仲間を安心させるような存在になりたいと思います。

プレー面では、こいつにトスあげたら決めてくれるという存在になりたいです。しかし今は筋力がなく、ジャンプ力も不足しており、身長で打ってるだけとよく言われます。これでは、良いブロック相手に勝負できませんし、エースとは言えません。今シーズン僕はしっかり筋力を上げ、技術を磨いていきたいと思います。

これらのことを心に留め、今シーズンも頑張っていきたいと思います

稚拙な文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。これからも東大バレー部を宜しくお願いします。

#1 中島博雅