ご無沙汰しています。2年福島です。

指先はかじかみ、ひび割れる冬が駒場第二体育館にやってきました。親指にはブロックでの突き指対策、人差し指にはひび割れのため、中指には爪の中の皮膚が切れるのを防ぐため、薬指には爪が割れたため、テーピングが欠かせません。こんな有様ではドリブルも仕方ないと言うしかありません。

さて、去る12/3に赤門大会と納会がそれぞれ御殿下記念館、山上会館で行われましたので、ご報告させていただきます。赤門大会につきましては、男子に関しては本戦はストレート勝利できました。内容はともかく、とりあえずストレートで勝てて安心しました。納会に関しては、山上会館で美味しいご飯が食べれました。特にサーモンのマリネが人気でした。僕は高梨先輩にビシビシとご指導ご鞭撻を頂きました。ありがたい次第です。

img_0728img_0726

簡潔にまとまってしまいましたが、僕としては翌日のマックス測定のほうが印象的でしたので、そちらについて詳しく書きたいと思います。

秋リーグ明けから本格的にバルクアップトレーニングを始め、最近では週5回くらいのペースで筋トレしています。体重も増えてきてかなり手応えを感じている中、12/4にBIG3のマックス測定をバレー部全体で行いました。昨夜の雀位決定戦(結果は芳しくなかったため、省略)のため、1時間くらいしか寝れず、あまりコンディションがよくなかったのですが、一応
BP 82.5kg
DL 160kg
SQ 145kg
と言う結果で、かなり自己ベストを更新できました。垂直ジャンプはほぼ変わってなかったので、典型的遅筋野郎になってしまいました。今後は速筋も鍛えていきたいです。

春リーグまでの目標は
BP100kg
DL200kg
SQ180kg
です!どれか1つでも達成できるようがんばります!!

最近は栄養士セミナーなどもあり、多くの部員が食生活に気を遣ってくれるようになり、嬉しいです。終いには、自家製プロテインバーとか作ってくれる部員もいて、微笑ましい限りです。筋トレや食事、サプリメントの話題で盛り上がるのは楽しいですね!

冬に頑張った人が夏に美しくなれると信じてます。No Pain, No Gain!!